メソロギア運営に対して思う事
最近メソロギア界隈が荒れ気味なので、個人的に思う事を述べさせて頂こうと思います。
まず、メソロギア運営は法人では無く個人です。
私からすると同人的な活動に近い認識で、企業と並べて評価するのは些か手厳しいんじゃないかな?と思ってしまいます。
勿論同人サークルでも企業顔負けの大手も存在しますが、それはごく一部です。
メソロギアは個人制作のDTCG部門では断トツ首位だとは思いますが、大規模な感じで制作にあたってる様には見えませんし、無課金でも大体のカードが揃うゲームでもありますので売上もそんなには高くないんじゃないか?と見てます。
カードの調整案をプレイヤーに相談するスタイルについて批判が出ておりました。
もし企業が同じ事をしたら確かに「この運営は大丈夫なのかな?」と心配になりますが、個人制作のメソロギアなら全然アリなんじゃないかな?と私は思います。
仮にこの相談するスタイルが失敗だったとしても無駄だとは思いません。
そもそも個人制作のDTCGでここまでの規模に成長したゲームは前例がありませんので、何が正しいかなどは現状誰にもわからないのではないでしょうか。
他のDTCG運営がしなかった試みをしたと考えれば、勇気ある決断だったともいえます。
プレイヤーと一緒に盛り上げていって、ゆくゆくは法人化!打倒シャドウバース!
みたいな事になるかどうかはわかりませんが、そうなったら嬉しいなぁという気持ちで遊ばせて貰ってます。
「いやいや、同人と商業は別物だけどソシャゲは個人も企業も同じ土俵で勝負してるんだから甘えでしょ!」
このご意見について否定するつもりはありません。
確かにその通りです。
しかし、それで「やはり個人制作のゲームはダメだな」で辞めてくのであれば何も言う事はないのですが、グチグチぐちぐちいつまでも文句を垂れている方に関してはツンデレを通り越して大人げないなぁと思ってしまいます。
勿論文句を言うのは自由だし、改善案や不満についても運営に取っても有難い情報が得られます。
ただ、何にしてもしつこいのはよくありません。
要点をまとめてメモ帳に書いたものをスクショして「固定されたツイート」に貼っておくとかが良いと思います。
話が少し反れますが、今までTCGやDTCGをリリースした事のあるメーカーでやらかした事の無い企業は皆無です(海外は知らないので国内限定にしときますね)
今生き残ってる企業も過去に凄いやらかしをしております。
どこの会社がどんなやらかしをしたかはイチイチ書きませんが、気になる方はググるかDMで聞いてきて下さい。
企業でも常識的に考えておかしいだろ!という過ちを幾度と無く犯しているのに、個人に完全を求めるのは厳し過ぎると思います。
メソロギアは最初から「個人制作」をうたっております。
企業の出すゲームと同等のモノを求めるとなると、
・超有名イラストレーターによる美麗イラスト!
・豪華声優陣!
・高レアは特殊エフェクトアリ!
この三つが揃って無いとダメという事になります。
そこは求めないけど、他の所は企業並みのサービスやクォリティーを求めるのは何かしっくりこないんですよね・・・
メソロギア運営は「少しでも良い環境を」という想いが強くて、とても頑張っている印象を受けます。
「ゲームの環境が悪い」という声もありますが、ここまでデッキタイプがあるカードゲームもそうそうありませんし、そんなに悪い環境だとも思えません。
仮に最強デッキが一択だとしても、シャドバの様に「〇〇のデッキ使用率が50%を超えました」みたいな事にはなっておりませんので、目くじら立てる程でも無いんじゃないかとも思います。
むしろ他のDTCG運営では絶対に出来ない、やらない事をしてくれる(してくれそう)なメソロギア運営は貴重な存在である事は間違い無いと思います。
と思えば全く問題ありません(多分きっと恐らく)
本記事はメソロギアに対する批判的な意見を弾圧するものではないのですが、
メソロギアが好き
という方には、批判するにしても愛のある批判でお願いしたいと願って書かせて頂きました。
カードの調整案がどんな結果になっても楽しめる自信はありますので、どんとこい!です。
「ぼくのかんがえたさいきょうでっき」で10連敗位してから、上手い人に泣きついて教えて貰ったデッキでイキり倒す自分が目に浮かびます。
それでは、良きメソロギアライフをノシ