マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ニティカ君は強かった@ロスアカ

悩みながらも何とかデッキが完成しました。

じっくりでは無く、早めに終わらせる青デッキです。
コンボ色が強く不安定に見えるかもしれませんが、そんなに事故りません。
キーカードは、

ニティカ君です。
採用の理由は勿論、

男の娘だから
強いからです。
星の嵐を引いてこれる上に手札のスペルコストを-1する効果がとても良いです。
1マナのダメージ系スペルが0コストになりますので、ヴァレリを出してスペル連打もしやすい上に、同一ターンにインフェルノ→星の嵐という事も出来ちゃったりします。

今まではデッキにピン刺しで使用してましたが2枚投入です。
引けないと苦しくなるし、1枚だとハンデスで落とされた時に予定が狂います。
夢幻の共鳴だとマナコストも倍でダメージ量は半分です。
長期戦は想定していないデッキなので、群れる火種の方が断然使えます。


ニティカ君の効果でコストを0にして、ヴァレリを出してサクサク相手のライフを削っていきます。
コストが0でも最大マナが減るというデメリットがありますので、フィニッシュ目前でない限りは極力使用は控えます。


新カードも出たし、もう使わないかなぁ・・・
と思ってましたが結局必要になりました。

インフェルノとは異なり手札コストが必要の無い「信仰の嵐」ですが、場にこちらのミニオンがいないと撃ちずらいというか撃てませんよね。
仮に5ターン目に1マナのミニオンを出して「信仰の嵐」を撃ったとしても、場に残りのは1マナのミニオン1体だけです。
次のターンにほぼほぼやられてしまいますので、インフェルノで手札を1枚捨てるのと大差ありません。
早いターンで撃ちずらい「信仰の嵐」よりもインフェルノの方が使いやすいのは間違いありません。
※「信仰の嵐」は別のコンセプトでなら強いかもです。


このえちえちお姉さんは別のカードに変えたかったのですが、代案が思い浮かびませんでした。
無難に強いです。


※3つの注意点
その1.群れる火種について
群れる火種を多用するデッキです。
撃ちすぎて自爆するのは勿論いけませんが、ビビッて撃ち控えるのも宜しくありません。
何試合かやればコツが掴めると思います。


その2.スキルは無効化される恐れがある
ステラや解除等でニティカ君のスキルが無効化された場合は、マナコストの下がった手札のスペルカードも元のコストに戻ってしまいます。


その3.緑のアイツをどうするか?

青の天敵とも言えるレアンドロをどうするか?
対策は以下の通りです。
・レアンドロを出される前に群れる火種等で相手ミニオンを倒しまくっておく。
・魔導工作員でレアンドロをハンデスする。
・リーザで戻してインフェルノで焼く
こんなところです。
ある程度相手プレイヤーのライフが削れていれば、ヴァレリでトドメを刺せたりもしますので出されたら負け!という訳ではありません。


奥義は雲外蒼天で、LO狙いとドラゴン育成デッキなどは明鏡止水にしてます。
最近青もまた増えてきた様なので、同系を意識したカードを入れるかもしれませんが現状はこれで頑張ってます。
何か良い案が御座いましたら、twitterかコメント欄にて宜しくお願い致します。
それでは、良きロスアカライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する