マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

通りすがりの継承者@メソロギア

現環境初めてとなるデッキレシピの記事です。
今回は過去幾度となく当ブログにデッキを投稿して下さったFeldeltさんです。
以下はFeldeltさんのご解説となります。
----------ここから----------
(相手の精神の)全てを壊し(召喚時効果の)全てを繋げ!
皆さまお久しぶりです。蒼銀の魔術師Feldeltです。
今回は冒頭の通り継承者デッキです。
デッキ名はボドゲ見てたら思いつきました。
おのれ継承者。

というわけでリストはこんな感じ。
切り詰めに切り詰めてこれですが...シャルの枠は結構謎です。
何枚か候補を置いておくので試してみたいのを試してください。
これから各カードの採用不採用理由と回し方についての話に移ります。


<採用カード>

これらを積まずに継承者は語れないので3確定です。
何をするにもこいつらがいなければ始まりません。

序盤のトップアリシアや二枚目以降の継承者をボトムに埋めるために採用。
大雨天候に変える効果も大雨以外の天候利用デッキに刺さります。
ホープが引けなかったとき、使わざるを得なくなったときの緊急継承先です。
ゾンビを山に埋めるのもできて3枚必須です。

回しながら思ったはてな枠。
必要なわけではないがいらないというわけでもない。
いわゆる下振れ回避カード。
一度継承ループが始まればいらないカードなので、バニラチャージャーに変えていいかも。


・バニラ10チャージャー
現在は7枚。
シャル抜いて9枚でもいいけどチャージ以外ができないからこれぐらいがいいのかも。
ここはほんとに個人の自由。
なんなら画期的な別カードでも可。

欲しいときにしかいらない子。
手札詰まるから欲しいパーツは早めにサーチするの大事。
1枚しかないから壊されたら万事休す...というわけでもない。
手札を壊してくるデッキなら鳥が刺さるんだから。
つまり1枚で十分。

エレクトロウォーリア(EW)
勝ち筋その1。3確。
基本はルイスホープ継承して偶数ターンに継承EW→EWサーチ後継承→継承EW二枚になる→連打
アルカディア以外はどうにでもなる。

不死鳥(鳥)
とりさんではない。
継承者の相棒にして勝ち筋その2。
最近多い削減暗黒に対してはこの勝ち筋を叩きつける。
言うて厳しい戦いではあるけれど。

勝ち筋その3。
白騎士に対して投げよう。
というか4点くらってもいいからアーロンにEWかラファぶつければいい(極論)
ちなみに白騎士も緑龍対策してきてるから過信は禁物。


<不採用カード>
不服の魔女
継承済みカードを流す理由がない。
マリガンがなかったら積んでたかも。


光を導きし者
4しかチャージできない、アリシアしか釣ってこれない、そもそもアリシアは10チャ1枚で起動する。
つまり邪魔。以上。


クローン
アリシアでただでさえ手札詰まるのになぜ積もうと思えるのか。


森の少女
チャージャーの母数が多いので継承者を釣るためとしては使えない。
大人しくエヴァで回そう。


プリンセス
そもそもアタッカーはルイスで防げる


<立ち回りとマリガン>
大きく4種類あります。
全てにおいて10チャージャーは確定で1枚は欲しいです。


1,暗黒or火傷破壊、削減系
欲しいのはエヴァ、ルイス、ホープ、ラファ。
どれか1枚は素引きしましょう。
頑張って鳥を通すだけ。それだけ。
マドガンは受けていい。
ベルセルクはEWで威嚇しましょう。
ゴーストヴァンパイアにしっかりラファを合わせることができれば優位に動けるはず。
ゴーストヴァンプとかがなければ鳥は4T目には最速で投げられるぞ!


2,白騎士
欲しいのはラファ、エヴァ、ホープ
SP48貯めて緑龍釣ってとっとと投げてください。以上です。
アルテミスとアルカディアにラファ合わせは大事。
EW突貫は結局最低2T損するので拘束受けてるのと変わりないです。
連続拘束されそうな時だけ仕方なくEW特攻しましょう。


3,銃士、黒魔、(悪魔)、赤十字
無理です。とっとと次に行きましょう。


4,上記以外
欲しいのは継承者、ルイス。ホープかエヴァは上から引きましょう。
SP18貯めて継承者→ルイス→ホープ(エヴァ)→10チャorラファ


ここまで来たら奇数ターンにラファサーチから継承、その次のターンにアリシアサーチです。
SPが30貯まったらEW三連打で勝ちです。
鳥あったら鳥に継承してもいいですが上から飛んでくるロイサバで憤慨するのでEWのほうが安定です。


いかがでしょうか。
無理対面が少なめな今のうちに継承者を回してみましょう。
僕はさすがにもう継承者無理だろと思ったらレート5000まで盛れました。
マリガン実装によって大きく強化された継承者、ぜひ回してみてください。
アタッカー版継承者も面白そう(弱そう)


この記事書いている間にこうちゃんさんがCGSなるデッキを公開しました。
継承者の場合どうやって勝てばいいのかわかりませんが、解説読んだ限りすぐに勝てるようになる代物ではないので、継承者で対面するならデッキ理解度で差をつけましょう。
僕はあれは組めるけど使えるビジョンが見えません。
では、よき継承者ライフをノシ
----------ここまで----------


「継承者って難しくてよくわかんなーい」
という方は、

Feldeltさんが書かれたコチラの記事をご覧下さい。
今回も詳細な解説を誠に有難う御座いました。


宜しかったら小説の方もどうぞ!
それでは、良きメソロギアライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する