マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ドビュッシーさんのアリシアLO@メソロギア

久々となってしまいましたがメソロギアの記事です。
クロマギがあーなってしまわれたせいか、最近メソロギア人口が爆発的に増えてきたみたいです。
という事で前回はメスイキ産卵おじさんさんに記事の制作をお願いしましたが、今回は僕の股間がドビュッシーさんにお願いする事にしました。
( ^ω^)・・・
別にメソプレイヤーは紳士的なお名前が多いとかではなく、たまたまです(そう、たまたま)
それでは、以下がドビュッシーさんのご解説となります。
-----ここから解説です-----
おはシコ!(挨拶)
僕の股間がドビュッシーと申す者です。
今回マイセンさんからデッキ解説よろシコと言われ、どんなデッキを紹介したらいいかなあと色々と考えましたが、以下のデッキに致しました。

相手のデッキ切れを狙う、LO(ライブラリアウト)デッキです。
ただよく見るLOとは違った構成をしており、アリシアを採用しているのが特徴です。
ドローカードをアリシアで使い回して手札を貯め込み、選択肢を増やし、こちらの有利な状況を作る事がこのデッキの基本戦術となります。

カード解説

時を操る者・アリシア
このデッキに置けるキーカード。
偶数ターンであれば場に出したカードを手札に回収できる、ユニークな効果を持ったカードです。
ただ初手で来るとデッキが回らず事故の原因となるので、基本的にはマリガンで戻しましょう。
管理者・ホープ
最強のサーチカード。
SPがある程度溜まれば、このカードでアリシアを引っ張ってきたいです。
ただその場合はホープも回収したいので、出来れば偶数ターンに出したいです。
デッキに1枚しか差してないので、アリシアで使い回す等でなるべく大切にしたい所です。
ナイトスレイヤー
主力ハンデス要員。
このカードをアリシアで回収する動きも強いです。
相手に使わせたくないカードを的確に潰しましょう。
支援者・ルイス
超絶弱体化を喰らった可哀想な子。
せめてコスト0にしてクリ...と...りす...
盾で防げないアタッカーに当てるのが主な仕事です。
光の精霊
回復要員。
リーサルをずらしてカイロスに繋げるが主な役割です。
相手がアグロ、スタンの場合は初手で持っておきたい。
ちなみにSP8補充はこのデッキでは貴重な存在です。
バキュームモンスター
メソロギア界のマスコット。
その愛くるしい外見で相手を惑わすのが主な仕事です。
嘘です。
緑龍に一方的にやられたくないので入れてます。
こちらに優先権があれば緑龍を奪えます。
侵略のデウス
こちらの手札を貯め込んだ状態で、このカードの攻撃が通るとほぼ勝てます。
ただ状況にもよりますが、出す際には十分なSPを確保してからにしましょう。
身動きがとれなくなるので。
ホワイトアーマー
盾、ドロソ、天候操作、このカードの果たす役割は多いです。
なるべくアリシアで使い回して手札補充したいです。

デッキ毎の立ち回りについて(かなり大雑把ですが)

VSビートダウン
ホワイトアーマーをアリシアで使い回して、自衛しつつ手札補充する動きが強いです。
後はアタッカーをハンデスで消して気合で盾を当てましょう。
甘えたら負ける場合もあるので、相手のデッキ枚数が少ない場合は盾を連打して、確実に攻撃を通さなくする動きも大切です。
VSコントロール
盾と光の精霊は全部マリガンで戻します。
基本的にナイトスレイヤーをアリシアで使い回してハンデスを狙っていきます。
緑龍が少々キツいですが、基本的には有利なマッチアップとなります。
VS魔導書
諦めましょう。
どうしても勝ちたい場合は無言の支配者を入れましょう。


このデッキは選択肢が多く、難しい割にはそこまで強くないです。
ちょっと変わったLOが使いたいな、という時に気分転換で使われるのをオススメします。


今月は公式大会もありますね。
出られる方々は頑張って下さい。
メソロギア界がこれからもっと活気付いていけばいいなと切に思います。
それでは。
-----ここまで-----
(´-`).。oO(LOと聞いた時はロリコンの略かと思いました)
急なお願いに即対応して下さって本当に助かりました。
ドビュッシーさん、有難う御座います!

お名前の通り、中身の紳士的なドビュッシーさんです。
皆さんドビュッシーさんをフォローしましょう。


次回のメソ記事はセンシティブなお名前ではない紳士です。
ご期待下さいませ。
それでは、良きメソロギアライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する