マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

IREVAさんのツクヨミアーチャースタン@メソロギア

メソロギア関連のPV数がかつて無いくらい上がってるマイセンブログです、こんばんわ。

(うますぎるぜ!)
うますぎるので、また他力本願で記事を制作しました。
今回の講師はIREVAさんです。
以下はIREVAさんのご解説となります。
-----ここから解説です-----
皆さんこんにちは!
今回デッキを寄稿させて頂く事になりました、IREVA(イレヴァ)と申します。
力作だったIREVAカウンターのエリカ、カウブレ、軽装兵がナーフされるという大打撃を受けてしまいました。ぴえん。
今回はデッキ解説記事という事で比較的生成コストが安く、誰でも楽しめるものを1つ解説させて頂きます!
是非楽しんで頂ければ幸いです。

デッキコンセプト

今回紹介させて頂くのは、ツクヨミアーチャースタンです。
このデッキは大幅なカード修正以降アグロが流行し、アタッカーのパワーラインが以前の8から7に落ちた事によって輝くのでは?と思い組んだのが始まりです。
従来対面すると苦戦しがちな召喚師やカオスのような「特定のカードを起点に動く」デッキに対して戦えるような、メタ要素の強いスタンを目指した構築となっております。
またデバフを駆使して、他のデッキともしっかりと殴り合える構築に仕上がってます。

採用カード紹介

このデッキの主役カードの1つとなります。
攻撃成功時効果によって相手の手札の邪魔になるカードを選択し、魔導書に変えることができます。
相手のリーサルプランをごちゃごちゃにしましょう!

このデッキの切り札です。
従来なら通しにくいけど、強い攻撃成功時効果を持つカードのお助けマンです。
ツクヨミを選択して相手のカードを魔導書に変えるだけでなく、シャドウスケルトンを選択することで、墓地から場面に応じて必要なカードを回収することができます。

山札の上3枚を確認して、欲しいカードを手札に加えられます。
万が一読みを外した時の保険が効くアタッカーとしても有難いです。
攻撃成功時効果で既に使ったツクヨミや、レジェンダリーリーダーを回収して再度コンボを決めることもできます!
縁の下の力持ち的な存在です。

このデッキには発動条件の対象となるカードが合計5枚入ってます。
場面に応じたカードを持ってくるも良し、コンボパーツを集めるも良しです。

カード修正によって2/7と、かなり使いやすくなりました。
召喚時効果によって、ツクヨミを手札に加えるだけでなく、再度黒老魔道士を手札に加え7点×3のアグロムーブも可能です。


その他のカードは、相手を妨害するカード、攻撃を通しやすくするカード、最後のダメ押しといった構成になってます。
差し替え候補としては、スティーブンやスケルトンサイコ等が上げられますので、自分だけのアレンジを楽しんでみて下さい!

立ち回りについて

基本的には相手のやりたい事をさせない、打点を下げてリーサルプランを崩す。
この2つのポイントがあります。
そのため相手の手札をしっかり確認し、やりたい事を先に潰すのが回し方のコツとなります。
マリガンについて
・黒老魔道士はマストキープ
相手の動きと手札を見てから、黒老魔道士、ツクヨミのいずれかを手札に加えましょう。
・ムサシ、ルーキーアーチャーは初動で使えたら有難いので持ってても良いです。
特に、アグロ相手だとムサシが光ります。
・ゴーストヴァンパイアは夜ターンにしか投げられないので、上記のいずれかが手札にあった際はキープして構いません。
・レジェンダリーリーダーは、十分なSPチャージが見込まれる時のみキープです。

主なデッキとの相性

カオス:微有利
赤十字:初手支援兵以外はどうにかなる
召喚師&トリックマン:有利
LO:微不利
その他天候デッキについては、リーサルプランを崩す事で有利な盤面に持ち込むといった形になります。

最後に

最近でのメソロギアでの活動についてですが、現在discordの方でIREVA道場を開設し、仲間達と一緒にデッキ開発などに取り組んでいます。
今回紹介させて頂いたデッキもその1つです。
マイセンさんのブログに掲載させて頂く事は、仲間達も喜んでいました。
改めてありがとうございます!
今後もメソロギアが更なる発展を遂げることを祈って以上にしたいと思います。
これからも一緒にメソロギアを楽しみましょう!
-----ここまで-----
「改めてありがとうございます!」ってお礼をするのはこちらですw
本当に有難う御座いますm(_ _)m

discordのIREVA道場に通いたい方は、まずIREVAさんのtwitterアカウントをフォローして申請しましょう!
近日中にIREVAさんにまたメソの記事を書いて貰おうと目論んでます(宜しくお願いします)
私もそろそろ真面目にメソります^^;


それでは、良きメソメソライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する