マイセンのブログ

ふわっとした感じでデュエルエクスマキナについて書いてます。
Twitterはじめました→@mysen777
相互フォロー募集中です!

地形王のデッキレシピ集

今夜は凄いですよ!

地形デッキ大好きっ子、地形王として有名な歴々さんのデッキレシピをたっくさん頂きましたヾ(●´∇`●)ノ


それでは行かせて頂きます。

※デッキ解説は全て歴々さんから頂いたコメントです。



砂漠オシリスの回し方


序盤にゲブを使いソベク尖兵を出して相手にカードを切らせます。

中盤は生き残ったソベク、サナム、ミイラ等で全体除去を引き出します。

終盤はソベクの怒りを先に引いた時は砂漠を6個、テスカを引いた場合は5コの状態にして各々を出します。

リーサルはマスクとケツァルです。

テスカトリポカは地形のない場所に出すのが理想です。

これはトラルテクトリを想定した動きです。

相手がオイルと合わせて使っても場にジャガーを2体残すことができるからです。

ゲブはあくまで除去カードを切らせる為の避雷針なので拘りすぎは注意して下さい。



山岳ウズメの回し方


序盤は低コストカードを使って相手ユニットの除去をします。

3ターン目からユニット同士の戦闘で相手ユニットを除去するようにします。

理想は5ターン目ダイダラボッチ、6ターン目、羽蛇、7ターン目ジアーです。

そして8ターン以降ののケツァルコアトルでリーサルを

リーサルは羽蛇、ケツァルどちらでもあると思います。

終盤はジアーでスタッツを底上げして全体除去を使わないと手がつけられない盤面にしましょう。



草原ラファエルの回し方


序盤は地形を作るよりもランプを意識した動きまたはカードをきります。

中盤以降は地形を作ることを重視します。

特にケツァールは引いたら即座に出します。

終盤はアリエル、テスカ、ケツァルで決めますがこいつらはできるだけまとめて盤面に並べないで下さい。

特にアリエルとテスカはまとめて破壊されてしまうと負けが見えてしまいます。

テスカトリポカも出すのは無地形に出して下さい。

リーサルはケツァル、またはテスカで強化しケツァールの雛、ジャガーを見てます。

アリエルは除去避雷針と見て下さい。



序盤はアグロの動きを意識します。

フェイスを狙いに行って下さい。

そのまま押し切れるならそのままですが押し切れないなら動きをコントロールに変えます。

天文学者でドローすることを意識してください。

8コストでゼウスを打って盤面をこじ開けます。

リーサルはトライデントまたはケツァルです。



氷河ロキは氷河でスタッツを上げたやつを交易商で回復させて、2枚から3枚以上の有利交換を狙ってジアーでリーサルを狙います。

これは有利交換をすごく意識したデッキです。

ユニットが除去されつづける試合ならケツァールの雛で物量作戦を行ってください。


以上


歴々さん

5つもの素敵なデッキレシピと丁寧な解説、誠に有難うございます!!

質問にもお応え頂けるみたいなので気になる事がありましたらTwitterの@matunaga93までお問い合わせ下さい!


それではまた(^_^)/~~

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。