茨木童子(式神紹介)@百鬼異聞録
タイプ
成長・瞬間火力
解説
毎ターン攻撃力が上がって行く為、放っておくと脅威となる式神です。
アグロデッキのお供という印象をお持ちの方が多い様ですが、そうで無いデッキにも採用されます(むしろそちらの方が多い)
スタッツ強化の戦闘カードが無い珍しい式神ではありますが、焦って使い潰さずにじっくりと機を狙って使用するのがコツ(らしい)です。
カード一覧
戦闘カードで無い所が泣き処ではありますが、茨木童子は遠距離でも殴れるので強いです。
倒したい式神を強制的に引っ張り出せますが、茨木童子自身が交戦する事になりますのでその点にはご注意下さい。
何がどう強化されるかが完全に運なので使いにくいです。
最大3回の効果が5回になっても正直どうかと思います。
攻撃力が自然に上がって行く茨木童子と相性の良いカードです。
コレ単体では2点という火力はイマイチかもしれませんが、キョンシー妹の様な待機区画の式神にもダメージが与えられる式神との相性が良いです。
これはレベル1でも採用が難しいと思ってます。
序盤に使っても効果は薄いですし、終盤であれば覚醒カードを使いたい所です。
覚醒して1度でも攻撃力を倍化出来ていれば生きるカードですが、そこまでは高望みです。
コレを張られたら早めに除去しないと不味い感じになりますが、形態変化では無く覚醒なので気絶した後も再びこの効果が発動するので厄介です。
最大2体除去できるカードです。
茨木童子は攻撃力が上がり捲った後に顔面パンチ!ではなく、こういったカードで相手式神を除去していくのが正しい運用法だと思ってます。