チャージについて@百鬼異聞録
今回は新能力「チャージ」のお話です。
チャージとは?
自ターン開始時にエネルギーが1補充される。
上限は10
レベル0、気絶時はエネルギーの補充無し
こんな感じです。
んで、このエネルギーを使用する事により式神やカードの効果を強化出来るという訳です。
イメージ的には掴めている方が多いと思うのですが、細かい所までは使ってみないと理解しにくいかもしれません。
例えばこのカードです(画像は大きめにしました)
「点火」という能力はエネルギーを使用します。
点火2ならエネルギーを2消費です。
このカードの場合、「点火2→点火4更に~→点火8更に~」となっておりまして、初見だと意味不明ですよねw
このカードの式神はシシオなので、基本スタッツの2/6時でご説明しますね。
点火無し→4/6(鎧+2)&貫通
点火2→5/6(鎧+2)&貫通&吸血
点火4→6/6(鎧+2)&貫通&吸血&戦闘ダメージ無効
点火8→7/6(鎧+2)&貫通&吸血&戦闘ダメージ無効&連撃
となります。
「更に」と書いてありますが、点火2+4では無く消費は4です。
※上限が10なので、2+4+8という事にはならないのです。
実際に使用する際はこの様な感じで選択します。
カード枠が赤くなっているモノのみ選択可能です。
※右上の部分を選択してタップすれば「カードの使用を取り消す」事と「戦場の状態を確認」する事が可能です。
エネルギーを使用するカードは戦闘能力強化だけでは無く、瞬発を付けるモノもあります。
それではこの鎌鼬のカードを見てみましょう。
今回最も難解なテキストです。
最初のテキストはヨシとして、その後です。
「点火3:さらに「二太郎の戟」を使用する」
「点火7:さらに「三太郎の斧」を使用する」
となっております。
鎌鼬の基本スタッツは3/4ですが、結局何点相手にダメージを与えられるのでしょうか?
難しいですよねw
以下回答です。
点火3の場合は、5点+5点で計10点
点火7の場合は、5点+5点+8点で計18点です(脆弱2がある為)
点火のテキストの更に先の点火、今回の場合は「二太郎の戟」と「三太郎の斧」は発動しません。
もし全部が発動したら26点とかになってしまいますからね^^;
こういったカードは点火〇〇の場合は△△点だったな?と覚えておかないと、無駄にエネルギーを消費したり、長考し過ぎて時間切れになってしまう恐れがあります。
もしご自分が使用しないにしても、最高何打点くらい飛んできそうかは把握しておかないと勝率に大きな影響が出てきそうです。
私も計算間違ってリーサルと勘違いしたり、計算してたら時間切れで相手のターンになっていて涙を流したので、めんどくさがらずに皆さんも覚えて下さいね(ニッコリ)
ゲームをヤル時間が全然取れていないのですが、デッキレシピ関連の記事か新式神の紹介記事か、それとも百鬼異聞録関連の別の記事かで悩んでます。
リクエストがあったらtwitterのコメント欄にお願いします。
「〇〇デッキを教えて下さい!」といったリクエストがきたらめんへら女さんのアカウントに勝手に誘導するかもしれませんw
今日も夜勤ですが、頑張ります。
それでは、良き百鬼ライフをノシ