マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ナーフナーフ言い過ぎ

はよくないと思うのですよね。
バーンルクソは確かに強いですがダントツで強いのか?と言えばそうではありません。
現在ナーフするべき!と声高に叫ばれてるカードをざっと挙げてみますね。


アメン
ファラオマスクの呪い
セシャト
神獣像
壺関連(アペプ含む)
アレース
ヴァリー
クローリン
アモコン


ここら辺ですかね
(Twitter、2ch、公式掲示板を参照)
こうして見るとルクソールがぶっちぎりで強そうに見えますが、そこまで強いかと聞かれますとそうでないと思います。
コントロール調は時代遅れとか言われておりますし、バーン調は使用率はそんなに高くない上に誰が使っても勝てる訳ではありません。
環境トップの一翼を担っているアスガルドは上記に挙げた中には含まれておりません(ヴァリーとクローリンは入りますけど)
アレースというか現在のオリンポスは丁度良いくらいの強さだと思いますし、アレースが必須カードという訳でもないと思います。


新カードが出れば環境も変わり、ナーフしなくてもよりよい環境が訪れる可能性があります。
メフィスト環境下であっても私はバンルク一強だとは思っておりませんでした。
ランキングトップにバンルク使いが多かったから騒がれたのかな?と思いますが、月の前半と後半でランキングは目まぐるしく変化しますし、私自身も当時は海洋オリンポスでランキング1桁台におりました。
現在の環境も1部のガーディアンに使用率が偏ってるとは思えません。
誰が使っても簡単に勝ててしまい、使用率が著しく高く対処方法も無い!
とかだったらナーフするべきだと思うのです。


メシーカ環境下の話となりますが、当時イズモとトリニティはクソ弱くてどうしようもない、とおっしゃられる方が多数おられました。
私が
「イズモはせんてゃさん、トリニティはフライさんやthetaさんがランキング上位ですよ」
と言うと
一部の上手い人が使っての事は参考外
と斬って捨てられたと記憶しております。
その理論で話をしますと
使い手を選ぶバンルクはナーフする必要は無い
という事になるのですが如何でしょうか?
感じの悪い言い方になりますと、ランキング200位にも入れない方は環境トップがルクソールでもオリンポスでもアスガルドでも関係の無い話だと思います。
ポイントや順位に興味がなくてランキングが低い方もいらっしゃいますが、もしカード資産がちゃんとあって本気で上位を目指しているのにランキング200位に入れないのであれば環境というか、ナーフ問題に口出しを出来る所には到達していないと思います。
仮にバンルク最強、トリニティ最弱と仮定した場合ですがガチでやって万年300位の方ではバンルクを使おうがクローリン入りのアスガルドを使おうが、フライさんが使うトリニティには勝ち越せないと思います。
Sランクは月末になれば900人近くになりますし、Aランク以下も含めればDXMプレイヤーは数千人にもなる訳です。
一部の上手い方のデッキが強いといっても大半のプレイヤーが関係の無い話だと私は思います。


カードの強さ云々ではなく、本来ユニットを並べて殴り合うゲームなのに壺とかアモコンで戦うデッキが強いのはおかしいだろ!
というご意見もわからなくはないのですが、ただただユニット同士が殴り合いだけでしたらそれは単調なゲームであると言わざるを得ません。
好みを語るのは自由です。
私はこれが好き、あれは嫌い。
Twitter上で大いに呟けば良いと思います。
しかし、大抵の方が
「〇〇は強すぎるのでナーフすべきだ!」
と断定的な物言いとなっております。
私は毎月ランキング100位以内(大体50位以内)には入っておりますし、毎月様々な勢力を使いランクマッチ戦だけで500戦以上してます(今月中に通算3000勝は堅いです)
そんな私でも
「ヴァリーはナーフがかかるかもね。アモコンはナーフした方がいいかもしれませんね。」
位しか言えません。
ましてや新カードが出て日も浅く、どんなデッキが流行るかもわからない時期にナーフの話をするだなんてどんだけ凄い実績や実力がおありなんですか?と聞いてみたくなっちゃいます。


今強いと言われているカードも環境が変わればそうでなくなる可能性は充分にあります。
ナーフはそうならなかった時に話をすればいいんじゃないのかな?と思う次第です。
現環境は各勢力使用率がばらけている印象なので、今月末までは黙って見守るべきだと思います。
せんてゃさんがイズモでランクマ10位に入ってデッキレシピを公開した途端に
イズモ強すぎる、このままではイカン
的な発言が出始めてきたのは笑えます。


ちょっと落ち着きましょうよ。
ナーフナーフばかりおっしゃる方は3か月前の自分の書き込みやツイートを見返してみて下さい。
貴方の意見が採用されなくても環境はしっかりと回っています。
もう一度言います。
希望や好みを語るのは自由なんです。
「ファラオマスク打たれるとムカつくからナーフしてほしいなー」
「ヴァリー使ってる人多すぎるからナーフしてほしいなー」
「アメンの偉そうな態度がムカつくから使用率が下がって欲しい→ナーフ希望」
こんなんだったらいいと思いますよ。
おかしい」とか「強すぎる」とかを語るにはそれなりの実績や実力が無いと説得力もないし、ただただDXMの評判やプレイヤーのモチベーションを下げるだけなので口にするのはよぉ~~~~~~~~く考えてからにした方が良いと思います。


本当はここでこの記事は終了する予定でしたが、ヴァリーについてちょっとだけ追記させて頂きます。
ランキング上位の方々も含め、かなり使用率の高いヴァリーちゃんですがこのカード単体をナーフするべきかどうかは今結論を出すべきでは無い、というのが私の意見です。
それよりも先にスパルタクスの効果でヴァリーが場に出た時の処理を修正するべきだと思います。
強い弱いの話ではなく、効果の解決がおかしいと思うからです。
ヴァリーの効果は「他の1コストのユニットが場に出た時~」なので、スパルタクスの効果で同時に出された時に必ず効果が発動するというのに違和感を感じます。



大分喧嘩腰な記事となってしまい申し訳なく思います。
こんな記事を書いたら私の好感度はダダ下がりになるのも自覚しております。
ナーフ関連の話をすると環境というか空気が悪くなってしまうので、悪くなるのが私の評判だけならこの話をするべきだな、と思い書かせて頂きました。
デュナミスに平和が訪れる事を祈りながら床に就かせて頂きます。
朝起きてTwitterが荒れていない事を祈りながら皆様おやすみなさいませぇ~~

×

非ログインユーザーとして返信する