マイセンのブログ

ふわっとした感じでDXMとクロノマギアについて書いてます。
Twitterはじめました→@mysen777
相互フォロー募集中です!

第7回 DXMインタビュー

インタビュー企画も第7回目となりました。
今回お越し下さったのは・・・
私にいつも優しくしてくれて、ミラティブで配信もされていて、地形とファッティなユニットが大好きな


歴々さんです!
それではインタビューがはっじまっるよぉ~(アカリン風に)


※黒文字は私で青文字が歴々さんの発言です。


----------ここからスタート----------


インタビュー企画第6弾
今回は地形マスターの歴々さんにお越し頂きました。
歴々さん、宜しくお願いします。


ご紹介に預かりました、地形大好き歴々です。
よろしくお願いします。


歴々さんは地形にただならぬ拘りをお持ちの様ですが、何かきっかけなどがあったのでそうか?


アリーナ実装と同時に行われた、地形ガーディアン上方修正がきっかけになります。


それから地形に夢中になったのですね?


はい。元々はナンバーワンを目指していたのですが当時ではできそうになかったのでオンリーワンを目指す路線に変更したんです。
その時に都合良く地形ガーディアンが上方修正を受ける事になったので使ってみようと思いました。


勢力に拘る方が多かった中、地形という選択をされた歴々さんには私を含め多くの方が感銘を受けました。


各勢力は当時既に第一人者がいたので割り込めないと考えた結果、地形という選択になりました笑


最初は「変わった性癖を持った方だなぁ」とか思っていたのですが、かなり深く考察されているのを見て
こやつ只者ではない!」と思いましたw


ありがとうございます笑
確かに相当考えたと思います。
当時はデッキタイプも比較的少なかったのも相まって結構インパクトの強いデッキが仕上がったと思います。


当時だけではなく現在も流行りに逆行したオリジナリティ溢れるデッキを量産されてますよね
いつも参考にさせて頂いております。


そうですね。
自分、結構天の邪鬼なので流行のデッキはなんとなく使いたくないんです笑
参考ありがとうございます。


参考を通り越してまるパクリになることもありますがw
それではそんな歴々さんにいくつかの質問をさせて頂きます。
巷でよく話題に挙がるナーフについてのご見解をお聞かせ下さい。


わかりました
ナーフ問題と言うとヴァリーの事ですね


ヴァリーに限らずどんな事でも可です。


そうですか?
では本当に個人的な見解ですが、アテナとトールのGPをトークン生成以外のものに差し替えてほしいですね


ほぅほぅ
トークンを2マナにしたらどうか?という意見もよく聞きますね。


確かに聞きます。
ですが個人的にはそこではないと思います。


トークン生成が強すぎるという事ですね


トークン生成能力を持ってるおかげでこの二体のガーディアンはデッキタイプが著しく少ないですね


確かにある程度の型は決まってしまいますね


はい、強いというのと序盤の動きを大概固定してしまうのが大変よろしくないと思います。


ハデスの前例もあるので、ガーディアンパワーの修正もあるかもしれませんね。


是非とも期待したいです。


カードの方でナーフをかけた方が良いものなどはありますでしょうか?


ヴァリーの能力の変更は求めたいです。
個人的には
自分の場の1コストのユニット一体につき、1/1ずつ上昇させるですかね


なるほど、今よりもマイルドになりますね。


皆さんがヴァリーを嫌がってるのは手軽かつ無制限にバフをかけれるからだと思うので
手軽という部分だけ弄るべきかなと思います。


ナーフによってヴァリーが死にカードになるのはそれはそれで悲しいので、マイルドな調整は全然アリだと思います。


ご理解ありがとうございます。


それでは次の質問となります。
DXM運営に求める事などが御座いましたらお願いします。


DXM運営にはもっと広告に力を入れる事を求めたいですね


おこめさんも同じ事をおっしゃっておりました。
(この時点ではおこめさんのインタビュー記事は未公開でした)


ホントですか笑
正直いつぞやに渋谷の○○ビルにCMを流すようになりましたとお聞きしましたが
あまりにも限定的過ぎる広告だと思います。
DXMをプレイするもしくはしたい人間は日本全国にいる訳ですから


私も宣伝にはもう少し力を入れて頂きたいな!と思ってます。


コンテンツの潜在パワーとしてはもっと流行ってもおかしくないものがあると思います。


潜在パワーはもうこれ以上無い位高い!と私は信じてます。


間違いないと思います。
このDXMが自分の中で1番長続きしてるアプリなので


私もブログを毎日更新しちゃうくらい大好きですw


いつも拝見しています笑
ご本人を前にこう言うのはなんですが、恐らくDXMのブログでなければすぐに読まなくなっていたと思います。


他のゲームの事も書こうかと思いましたが、一番好きなものに特化した方がいいかな?と思い、DXM一本に絞りました。


ありがたい事です。
これからも是非お願いします。


承知致しました!
それでは次の質問です。
現在使用中、または考案中のデッキが御座いましたらお教え下さい。

わぁお、メッチャいっぱい!


少し多いですがこの6個ですね


凄い、豪華6本建てとは


一つだけ地形ではなく種族ですが笑


どれも強そうなデッキですね


ありがとうございます。
結構頑張って考えました笑


全てのデッキ解説をお願いしたい所ですが尺の都合がありますので、一番のオススメデッキの解説を頂けましたら幸いです。


ではポセイドンの解説を


お願いします^^


ポセイドンは基本的に攻撃全てを顔面に通すことを目的としてます。

しかし、現実に攻撃だけで相手に勝つのは至難ですので、フィニッシャーとしてトライデントを採用してます。
ケツは露払い兼サブフィニッシャーです。
注意点ですがサーチ枠にアフロディテを採用してますので、安易に兵士を切ると息切れを起こして負けてしまうので状況を見極める必要があります。
基本的に手札に兵士を2枚確保かスパルトイの進軍を1枚確保ですかね
サブナック、収穫者、ゼウスは除去枠です。

サブナックについては温存する必要性は皆無ですので即出しで大丈夫だと思います。

避雷針枠はサテュロスとアーモロート魂葬です。
アーモロート魂葬は単体パワーが大きいので全体除去の切り返しカードとしても使えます。
ヒッポキャンパスと斧兵は状況に応じて除去からアタッカーと使い分けて下さい。
テセウスは1枚目は避雷針、2枚目はアフロディテのサーチ素材として使って下さい。


結構長くなりましたがまとめると
フェイスを狙うこと
になります。


詳細なご解説、有難う御座います。
顔面を狙え
これが重要と


はい

他のデッキの解説や聞きたいことがある方は歴々までご連絡下さい。


歴々さんはやらしいので
いや、優しいので皆さんお気軽にお問い合わせ下さいませ


笑笑


それでは次が最後の質問となります。
歴々さんにとってデュエルエクスマキナとは?


色々なジャンルのアプリを触ってきましたがDXMが1番長続きしてますし、他のプレイヤーとも関わろうとしました。

1番熱を上げてるアプリですね


素晴らしいコメント頂きました!
歴々さん、有難う御座いました。


こちらこそ素敵な企画に呼んでいただきありがとうございました。


これからも動画配信を頑張りつつ、私に素敵なデッキレシピも提供して下さいね!


どしどし提供していきますね笑


wwww


喜びをドアラで表現したかったのですが、伝わったかな?


手広げてるからデッキ請求に見えた


そう見えましたかw
これからも宜しくお願い致します。


はーい(^O^)/


本日はお忙しい中、誠に有難う御座いました。


----------ここまで----------


以上で御座います。
歴々さん、有難う御座いました。


インタビュー中でもおっしゃられてましたが歴々さんにご質問のある方は

こちらまでジャンジャンお寄せ下さい。
Twitterをやってない方はミラティブ配信の方でも質問が可能です。


明日は新企画を開催致しますが、皆様にもご協力頂く必要があります。
宜しくお願い致します。
それでは今夜はこの辺で失礼致します。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。