マイセンのブログ

ふわっとした感じでDTCGについて書いてます。
Twitterやってます→@mysen777
相互フォロー募集中です!

エアプと初心者とヘタクソ

なんか

語感が似てませんかw?
冗談はさておき、今回はエアプと初心者とヘタクソに書かせて頂きます。
まず初心者はそのまんまなのですが、そのゲームを始めて間もない方を指します。
始めたばかりでなくても対人戦が数回のうちは初心者といっても過言ではないと思います。
どんなにゲームが上手い方でも始めたては初心者を名乗れますし、大体皆さん初心者には優しく接してくれます。
初心者である事は恥では無いのでゲームの先輩方に気兼ねなくアドバイスを求めれば良いと思います。


次はヘタクソについて
ゲームを始めたばかりとかではなく、単純にヘタクソな方を指します。
無課金でプレイしているからとか限られた時間の中でプレイしていて強くなれないとか、拘りの縛りプレイをしている方はこの限りではありません。
ある程度課金して、時間もかけても勝てない
勝利至上主義なのに全然勝てないのはヘタクソという他ありません。
私なりにヘタクソな方の心理を分析・・・とまではいかないのですが、自分なりの結論が出ております。
ヘタクソな方は
「人から学ぼうとしない」
これに尽きます。
学べない、ではなく学ぼうとしないのです。
人のやり方(カードゲームだったらデッキレシピ、RPGだったらパーティー構成等)をマネするのは邪道(かっこ悪い)ので、あくまで俺流で行く!
この考え方が根底にあるのでいつまでたっても上手くなれないのです。
世間でゲームが上手いと言われている方々はそのゲームの基本は全て抑えた上でオリジナリティーを出します。
ゲームがヘタクソな方はその基本さえも学ぼうとはせずに自己流を出そうとするので、思う様な結果が出ません。
ご自分のペースで楽しまれている方は勝負に勝てなくてもどんなカードが流行ろうとも気にする事も無いと思いますが、本気で勝ちたいし自分なりには努力しているつもりの方はそのゲームにとって害悪になりかねません。
「みんな○○ばかり使ってて面白くない!(俺は使わないけど)」
「○○が強すぎる!ナーフ希望!△△も□□もナーフするべき!!」
大体こんな感じで発狂します。
ヘタクソは黙って上手い人のデッキをコピーして使え!
などと言うつもりはありません。
しかしそのデッキのメカニズムについては考えるべきです。
何故強いのか?何故これが必要なのか?などを考えれば自己流のデッキを組む際には必ず役に立つ知識が得られます。


アルネオの環境は、ゴウエン弱いからゴウエン強いに変わってますし、ローティア強いから弱いに変わったかと思いきややはり強いという評価に変わっております。
リフェスだってファルカウだって弱くはありません。
現在は素晴らしい良環境だと思いますので、カードが揃い難い以外の不満を漏らす時期ではないかな?と思います。


話が横道に反れてしまいましたが最後はエアプです。
ヘタクソ=悪い
といったイメージを植えつける様な書き方をしてしまいましたが、害悪だと感じる方は一部なのであんまり気にしないで下さい。
本当の害悪はエアプです。
エアプというのは
未経験者が経験者であり玄人でもあるかのように振る舞うこと、その言動、そのように振る舞う人を指す言い方。
「エアプレイ(ヤー)」の略と解釈できる。
この場合の「エア」は「架空の」「虚無の」「実体がない」といった意味で形容詞的に用いられる表現。
ゲームやスポーツその他のアクティビティの話題において、巷で見聞きした(経験に依拠しない)情報に基づき、横やりを挟むような振る舞いを指すことが多い。
という事だそうです(実用日本語表現辞典から索引)


やっても無いのにわかった風なクチをきく奴の事ですね。
サンプルとして以下のデッキをご覧下さい。

※デッキ解説(赤字はツッコミ)
超強い竜皇帝を3種入れたデッキです。
相手に合わせて3種の竜皇帝を使用して下さい。
→昔のアルテイルではこういったデッキが組めました
重量級のユニットを出す為にSPを増やすカードをたくさん入れました。
→足りてません。
光の精霊はバッティングしやすいので2枚にしました。
死者はバッティングしない様に各色1枚ずつ入れてます。
→これでSPがモリモリ増えると思ってるのか?
使者に魂の契約を使えばSPが3増えます。
→SPの増加量だけ見れば魂の契約は使い損(使用しなくても増加量は同じ)
夜デッキが強いので不死鳥の雛で対策してます。
→夜デッキが最強という訳ではないし、不死鳥の雛ではメタれない
相手のSS対策でメイリーンを採用してます。
→3枚はいらない
やばいユニットを出されたら無慈悲な死で倒して下さい。
→絶対にSPが足りない。圧倒的に足りない。
SSは返却系が強いので4枚入れてます。
→大型出すのにLP少なすぎだし風/水の精霊くらいは入れろ


これは誰かが公開したレシピではなく私が極端な例として作成したものですが、これに近い様なレシピはゴロゴロ転がってます。
ヘタクソなのも弱いのもいいんですよ。
でもエアプはダメです。
特に見栄えのするブログだったり攻略系のwikiとかでエアプレシピを晒されてしまいますと、それを本気で強いと思ってなけなしのメダルを使って必要の無いカードを生成しちゃったり、強いと思われるレシピで全然勝てなくて絶望して引退してしまう事もあるかと思います。
アルネオ内のカードレビューでも
「ホントにそれ自分で使ったの?」
と思う様なレシピがたくさんあります。
ブロンズ~シルバー帯でしか勝てないデッキレシピなんて!とかじゃなくて、そのデッキコンセプトというか使ってるカードのバランスがおかしくて、デッキとしてまともに機能しないんじゃないか??というレシピです。
やはり市長さんがご提案した通り、レビューに「いいね」だけではなく「ダメだねw」の評価も加えるべきかな?と思った次第です。


今回のまとめ
・勝ちたいと思うヘタクソは基礎から学んだ方が良い
・エアプはダメ
・アルネオのカードレビューに低評価ボタンを設置して欲しい


以上の3点です。
偉そうな事を書いといてなんですが、私はそんなにお上手なプレイヤーでないのであしからず@もっと精進します。


それでは、良きアルテイルライフをノシ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。