マイセンのブログ

ふわっとした感じでDTCGについて書いてます。
Twitterやってます→@mysen777
相互フォロー募集中です!

「覚醒の序奏曲」再レビュー

覚醒の序奏曲が発売されてから20日以上経ちましたので、世間での使用率と個人的な使用感について書かせて頂きます。


・神罰神官『カジェル』
ランクバトルでは全然見かけません。
環境が変わって不死デッキとかが増えたら使用率が上がるかもしれませんが、もうちょっと強くならないと厳しいイメージです。
せめてアクションスキルを射程無視とかにしてあげても罰は当たらない気がします。


・決意の信仰『ポーラ』
カジェル以上に見かけません。
面白い能力ではあるのですが、面白いだけで終わってる印象です。
神気がもっとつよくなれば採用の可能性はありますが、神気が強くなる日は来るのかな?かな?


・月公国将校『ピアース』
使用率はなかなかの高さです@結構出されます。
減ると思われた夜デッキがこのカードのおかげでむしろ増えた印象です。
能力とスタッツのバランスが絶妙で、強いけど強すぎないといった所ですね。


・親衛隊長『アフェエミナ』
守護騎士団長『アイギナ』との相性が抜群で、ピアース以上というか覚醒の序奏曲のカードの中で1,2位を争う使用率です。
忘れられがちなアクションスキルですが、これもなかなかに強力なスキルなのも評価出来る点ですね。
こんな人におしおきされたいですね


・鬼畜眼鏡
親衛隊長『アフェエミナ』と同等の使用率の高さですが、このカードを使用しない赤中も結構おりますのでカードの強さ的には「成功!」だったのだと思います。
「強すぎるんじゃないか?」という不安の声もありましたが、ランクアップしないと速度は3ですし、眼鏡をランクアップさせるか他のカードをプレイするのにSPを使うかで悩まされる点が非常に面白いと思います。
そういえば最近、

この組み合わせが増えてきましたが、明らかに眼鏡対策ですね。
カーバンクルでレベルを上げれば、レベル2のユニットも消滅させられますし、自ユニットに使って不死鳥SSを回避する事も出来ます。


・蒼刀『ビャクレン』
使用している方の大半が上手く使いこなせてない印象です。
東方デッキは弱いと言わざるを得ませんので、無理に東方に寄せる必要はありません。
鬼畜眼鏡とこのビャクレンだけで十分ですし、も東方です。
プレイするタイミングも早めよりかは試合終盤に出した方がいいんじゃないか?と思います。
お互いLP1点を争う終盤にコイツを出されるとかなりきついです。


・人魚族隊長『バルゼルダ』
「人魚はやっぱ弱いねー」と言われてた気がしますが、最近急に増えてきた印象です。
デッキ相性的に勝てないデッキが多い(特に人気の赤中はきつい)のですが、逆に勝てるデッキには勝てますので一定の需要があるのだと思います。
大した事ないだろ、と思っていたアクションスキルが射程無視のピンポイントで飛んでくるのが何気に強いです。


・大海の歌姫『ミティーア』
知り合いのケモナーに、
「魚介類・・・人魚とかは好きじゃないの?」
と聞いたら
「人魚はモフモフしてないだろ! なんかヌメってそうだし」
と言われました。
獣の娘さんが必ずしもモフモフしている訳ではないのになぁ・・・と思いましたが言わないでおきました。
今後人魚デッキが強くなってバルゼルダが必要なくなってもミティーアは必要とされそうです。
オープンスキルが優秀なのは言うまでも無いのですが、オートスキルの墓地回収が本当にウザイ強いです。
2回落したエメーナを回収されると予定が狂うので勘弁して欲しいですw


ざっとでしたが以上です。
明日はデッキレシピを公開したいと思っております。


それでは、またノシ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。