マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ナナセイロ☆革命環境のデッキ集

いつもブログ拝見させて頂いております。
もしよろしければマイセンさんに現環境についての各デッキの考察のようなものを書いて頂けるととても助かります。
よろしくお願い致します。


先日ブログのコメント欄にこんなご要望を頂きました。
色々考えた結果、現環境の流行りのデッキを掲載して簡単にご説明させて頂く、という方法を取る事にしました。
★2019/06/16に公開予定でしたが、アルクロコラボの構築済が思ったよりも早く出てしまったので急遽公開する事となりました。
「現環境」とか書いてますが正確には「前環境」です。
デッキレシピは私の手持ちのものだけでは足りなかったので、今回は多くの方にご協力して頂きました(有難う御座います)
tier1とか2とかに分けてご紹介しようかと思いましたが、環境は際立って強いデッキも見当たりませんし、それよりも属性ごとに分けて解説した方がいいかな?と思ったのでその様にさせて頂きました。
あと掲載したデッキ数がかなりの数となりましたので、解説は短めにさせて頂きます(手抜きじゃないですヨ)
それではイキます。


★リフェス
・神殿騎士

※自前
器用さには欠けるけど、安定している神殿騎士デッキです。
苦手な相手に勝つ事は諦めて、勝てそうな相手にミスをせず勝つ事を念頭に置いた方がよさげです。
最近は0番隊入りのデッキも強いみたいです。


・神気

※自前
バトルクと覚醒の一撃SSのおかげで復活しました。
前にご紹介した時よりもユニットが減っておりますが、ダメージ魔法でバンバン落して太陽の光で墓地を消した方が強い事に気づきました。
入れる枠がないとか言ってたカジェルは1枚だけ突っ込んでます。
不死には強いのですがヤリたい事がバレバレなので、ファルカウを相手にすると返却SSや魔法で悉く妨害されてしまいます。
メイリーンの使いどころが全てです。


・カーバンクル

※提供:らんばーるたん。さん
不死は許さないぞ!という強い意志が感じられる鞄デッキです。
思った程カーバンクルが入っておりませんが、多少尖がった構築にしないと安定して負けてしまうイメージがあります。
私が知ってる鞄デッキで最もワンダーだったのが、ファルカウを混ぜてヘザーでロックするというのがありました。


★ローティア
・不死

※自前

※提供:kouさん
1つ目のデッキは私が一時期勝ちまくってたものですが、酒瓶SSを警戒される様になったら全然勝てなくなりました。
2つ目のkouさんのデッキは益荒男の不死デッキ - マイセンのブログをご参照下さいませ。
不死デッキが前環境最強であるとは思うのですが、メタられ過ぎてり分を差っぴくと断トツで強いというか結果が出せるデッキではない感じです。
この他に2レベルの不死も入ったデッキもそれなりの使用率はあるのですが、何にしてもユディットを上手く使いこなせるかどうかで勝敗が決する気がします。


・ルザ

※提供:至高のカリスマ いかうぃむ氏
いかさんの尻を舐めてレシピを頂きました
最近流行りつつあるルザデッキですが、早い段階でルザだと気づけないと大体負けます。
不死なら上級霊連打でどうにかこうにかですが、最初からルザ読みでないと上級霊連打なんてしないので結構厳しいです。
ファルカウならヘザーで楽勝ですが、他の属性を使ってるとホンマにきっついです。


・団長

※提供:雛鳥りむさん
ラヴァート杯優勝デッキです。
このデッキコンセプトはアイギナ、イケメン、ユーグが自分の場にいる状態で魔法カードの三人の団長を撃つというものですが、3人がいる状態で撃てる状況を作る手腕が必要で理想を言えば相手のSSが切れている状態だったら最高です。
なかなかその状態に持っていくのが難しい訳ですが、上手い方が使えば物凄く強いデッキです。
使ってる方が多い割に使いこなせてる方は少ない印象です(私も使いこなせてません)


・せんまほ

※自前

※提供:なかなかデレてくれない堕天使ルシファーさん
1つ目のデッキは私が一時使っていたもので、参謀型メインの構築です。
思い通りにいけば強いのですが、ヤリたい事が見え見えで妨害されやすいのと、不死のせいで墓地対策で太陽の光を撃たれてシュメールが使えなくなったりしますので、なかなか安定して勝てません。
2つ目のデッキはルシファーさんご提供のものですが、小型からスカーレット→リリー→不死鳥SS回避ヤッタゼ!という流れ・・・
と思ったら
「初手は小型よりもヴァイオレットの方がいいかも」
とルシファーさんに言われました。
せんまほの奥が深いですね。


・ザル

※提供:らんばーるたん。 さん

※提供:ごりさん
1つ目のらんばーる。たんさんの構築がスタンダードな型だと思います。
数珠デッキの様な最終的に数珠を出せば何とかなる!とかではなく、選択肢が非常に多く常に相手の裏をかくプレイングが要求されますので、かなりタイトなデッキだと思います。
2つ目のごりさんのデッキはリリエラから軍師の機転SSに繋げる流れです。
3,4枚目のシールドを上手く当てれるかどうかが全てなのと、リリエラを返却されると涙目になります。


・数珠

※自前

※提供:大分県民のだてんちルシファーさん
1つ目はアフィールとか入れちゃってますけども皆さん呪剣さんを入れたり、魔法カードをマシマシにしたりしてますね。
拷問器SSと罰の穴でユニットをクローズさせて相手のシールドを発動させてガエターノで荒らして数珠に繋ぐ流れですが、正直あんまり強くはありません。
それでも数珠使いは一定数おりますので、ある程度意識した構築は求められると思います。
2つ目のデッキはルシファーさんのレシピですが、ザルデッキか数珠デッキかどちらにしようかで悩みましたw
ザル、ガエ、罰穴がそれぞれ2枚ずつでアザミが入ってます。
アザミ込みである程度相手ユニットを墓地に落した所で太陽の光という流れとなります。
SPを増やす魔法カードが無いので、1レベルを返却してくるシーカスがやっかいそうですが、アザミ単体で場に置くのも厳しいので壁役が必要というのもあると思いますし、リリエラを生かして相手の予定を狂わすといった意図もあると思います。
1つ目に挙げた数珠デッキの様に比較的わかりやすい構成では上級者相手には通用しませんので、プレイング難易度は高そうですがルシファーさんのデッキの方が相手の裏をかけるんじゃないかと思います。


★ゴウエン
・赤中

※提供:リーフさん
twitterでは表に出てこないクロタンズ所属のツワモノのリーフさんに教わった赤中です。
シールドの1枚目は地脈の力SSでは無く炎の花びらSSなのが流行りです。
返却対策でナナクサ、赤のエースであるディラート、赤中なら外せないマローダー、小型環境に最適なアティラ、なんだかんだで頼れるライコウを入れつつ不死や強襲作戦メタで太陽の光が必要です。
このデッキには強襲作戦SSは積んでないので、太陽の光が好きな時に撃てます。
っとイメージ的には凄く強そうではあるのですが、それでも不死には相性が良いとは言えませんし、返却SSをナナクサ&マローダーで避けないとほぼ負けてしまいます。
神殿騎士同様苦手を克服しようとするよりも、特定のデッキに負けない構築が必要なのかもしれません。


・妖精

※提供:めておるさん

※提供:エフさん
1つ目と2つ目はめておるさんの勝率87%↑のデッキレシピです。
詳細なご説明はめておるさんのブログをご参照頂きたいのですが、寝落ちした影響でまだ記事が完成していない様子ですw
3つ目はエフさんから教えて頂き愛用しているデッキですが、なかなか面白いです。
初手フェルアンなので魔法カードマシマシの大型相手にも戦えますし、流行りの小型相手でも十分戦えます。
泣き所としてはSPを増やす手段が限られている点と魔法カードの妖精の踊りが入らない点です。
栄光妖精でしか大きく攻撃力を上げる手段もありませんので、微妙に攻撃力が足りなくなって泣く場面もあるのですが、予想以上にやれるデッキである事は間違いありません。


・モンスター

提供:マイコニドちゃんの旦那さん いかうぃむ氏
モンスターといえばいかさんですね。
削りデッキでは無い事に驚きを隠せませんが、それ以上に犬のお姉ちゃんとかマクラクランとか入ってますね。
巨人出してきのこ出して花女出して・・・といったありきたりなデッキでは通用しないのだと思います@実際負けませんし
モンスターも新たなステージに移行する予感です。


★ファルカウ
・翼竜

※提供:タワーさん
どちらもメインコンセプトは翼竜を翼竜で強化し合って、対戦を有利にすすめるというものです。
1つ目のデッキはシーカス&ヘザーといったファルカウのダブルエースを採用したグッドスタッフ
2つ目は翼竜の種類を増やしノンネームド多めの構成で、フェミールや暴風魔術師で相手のネームドをアクション終了にして仕事をさせないというコンセプトです。
トップデッキの不死がメタられてる事を考えると、この翼竜デッキも不死と並んでTier1と言えると思います。
比較的少ない資産でデッキが組めるのも人気の秘訣です。


・人魚

※提供:echoさん
ロックする人魚と殴る人魚です。
ロックする方は環境トップだとは思うのですが、試合時間が長引く上に引き分けも多いのが使用率が上がらない原因なのだと思います。
更に1度のミスで敗北するというプレッシャーも掛かるので、物凄く疲れてしまいます。
メインで使うよりもたまに使ってみる、くらいの運用法がよいかもしれません。


・魔法回数

※提供:Cruschさん
ブスやカテリーナで魔法回数をしこしこ増やしている型は古い型で、最近は魔法回数をまぁまぁ増やしてシーカスメインで戦うのが流行りです。
個人的には現環境で最も勝率の稼げるデッキだと思っております。
実際Cruschさんがこのデッキを使用した時の勝率は勝率は85%以上です。
巫女さんの影響で環境が変わるかもですが、まだまだ通用しそうな気がします。


如何でしたでしょうか?
気がついたら凄い人数を動員した当ブログ最大級の企画となってしまいましたw
他にも十分戦えそうなコンセプトのデッキはあるにはあるのですが、イクサー帯で使用頻度が低そうなものは除外させて頂きました。
構築済が予想以上に早く発売されてしまったので慌てての公開となってしまい、申し訳なく思います。
次回こういった企画をやる際は、もう少し早いタイミングでやらせて頂きます。
ご協力頂きました皆様、誠に有難う御座いましたm(_ _)m


それでは、良きアルテイルライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する