マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

メソロギア リリース開始

待望のDTCG「メソロギア」がリリースされました。

前にご紹介させて頂きました「トリニティー」が「メソロギア」に改名されております。

詳しいルールは↑をご参照下さい。
ざっくりご説明すると、
・同時ターン制
・相手の手札が見える
・カードはアタッカー、ディフェンダー、チャージャーの3種
といった所です。
同時ターン制のDTCGと言えばアルテイルNEOが有名ですが、相手の手札が見えるというのは前代未聞です。
不慣れな内は見えてしまう情報が多いだけに戸惑う事もあるのですが、慣れてしまいすれば試合は面白い様にサクサク進みます。
サクサク進む系のゲームは戦略性の乏しいゲームになりがちですが、メソロギアは高度な駆け引きをお楽しみ頂けるゲームです。
始めて数試合は「よくわからん内に負けた!」「何となく微妙に感じる」といった印象を受けるかもしれませんが、10試合を超えたあたりから「これは!?」と思われる事請け合いです。
誇張無しにマジで奥深いのにストレスを感じる事なくサクサク進むゲーム性に心を奪われる事でしょう。


あと本ゲームはパックの購入方法が特殊で、ランクが上がる毎に購入可能なパックの種類が増えていきます。
とても面白い要素ではあるのですが、どれを購入したら良いのかがわからない!という声を耳にしました。

オススメはDランクパックのαとβを満足なデッキが組めるまで購入する事をオススメ致します。
カードには属性の様なものがあったり、天候システムなるものもありますが、ある程度絞ってデッキ構築した方が強いのでパックもαかβどちらかを集中して購入した方が良いと思います。
カードは余剰分を廃棄して欲しいカードを生成する事も可能です。
初回特典ボーナスでガチャポイントも大量に貰えますので、リセマラの効果も高いと思います。

↑コチラはSokabeさんがお書きになったメソロギアの記事なのですが、どのパックを買えばどんなデッキが組めるのか?や、各色の特性などについて丁寧にご説明されてます。
是非ご覧になってみて下さい。


メソロギアは個人開発(製作者2名)なので、試合中のグラフィックやエフェクトがしょぼく感じるかもしれませんが、ゲームの出来は個人開発では最高峰だと思ってます。
今後ギルド機能の実装も予定されている様で、とても楽しみです。


ちょっと駆け足でのご紹介となってしまいましたが、メソロギアの良いデッキをお持ちの方がいらっしゃいましたらお教え頂ければ助かります。
※当ブログでご紹介させて頂きます。
ユーザー大会の告知なども協力させて頂きますので、お気軽にご相談下さいませ。

↑コチラまでお願い致します。


それでは、良きDTCGライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する