マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

破壊して召還@メソロギア

最近パチスロで負けまくりのマイセンです、こんにちわ。
喪失感をギャンブルで埋めようとするクズの極みです。
そんなクズに救いの手を差し伸べてくれた優しい方のデッキ紹介記事となります。
そのお優しい方は・・・
マンモスさんです!
それでは解説お願いします。


----------ここからマンモスさんの解説です----------
はじめまして、マンモスって言います。
今回はマイセンさんのブログをお借りしてデッキ紹介させてもらおうと思います。
こういったデッキ投稿は初めてなので読みにくいかもしれませんが、読んでくれたら嬉しいです笑


デッキはこちらです。

戦法としては、序盤相手を妨害しつつデビルアイの手札効果などでアタッカー墓地に送って、中盤からネクロマンサーで安全にアタッカーを墓地から呼び出す&攻撃成功時効果で相手を翻弄していって勝つという具合です。


次にカード紹介です。
このデッキのメインカードを紹介した後、その他のカードも役割順に説明していきます。


〈メインカード〉

・ネクロマンサー×3
このカードでアタックもガードもしていく事が多いので3枚積み必須だと思います。


・デビルアイ×2
うまく回れば一気に勝ちに近づけます!
基本は高SPアタッカーを手札効果(手札一枚墓地送り&デッキドロー)で落としてネクロマンサーを使いやすくします。


・グランドブレイカー×1
初めは2枚積みでしたが1枚でも効果値十分なのと、手札が事故りやすかったので1枚積みに。
上記のデビルアイをはじめ、このデッキの多くのカードが破壊効果を持っているので簡単に高火力が出せます。
また、ネクロマンサーの召喚時効果は「このカードを破壊して〜」なのでネクロマンサーを出しただけでも貯まります。
実はめちゃくちゃネクロマンサーと相性いいです笑


〈その他のカード〉


・ブロンズアーマー×3
序盤の相手妨害その1。

天候も変えられるので、相手が天候デッキの場合慎重にタイミングを考えて出してください。


・ナイトスレイヤー×3
序盤の相手妨害その2。
破壊するカードを選べるので、相手の手札に破壊したいカードがないならパワー高めのブロンズアーマーを先に出して、破壊したいカードが出るまでとっておいてください。


・森の少女×2
手札事故防止です。2枚で足りると思います。


・シャル×1
欲しいカードを選べるので、手札がアタッカー等で詰まりそうな時にデビルアイが発動できればあまりいらないので破壊対象でいいと思います。
ちなみにホープに変えてもみましたが、SPを貯められないのがデッキ的に辛かったのでやめました。


・セイントウォーリア×3
SP補給


・泣き虫聖者×2×2
SP補給リスクあるので2枚


・蒼の奏者×2
SP補給リスクあるので2枚


・アルフレッド×2
小回りの効くアタッカー。
手札に出せるアタッカーを置いておく事で相手の手札と読み合いを誘います。
アプデで弱体化しましたがまだ全然使えます!
ネクロマンサーを駆使してアルフレッド3回で勝利もあります。


・アルティメット・ブレイカー×1
対貫通持ち等の単純なパワー勝負に勝てるようにパワー高めのカードを入れときました。デッキコンセプト的になるべく破壊したかったのでこのカードにしましたが、闇龍王でもよいかもしれません。


・侵略のデウス×2
パワー低めなので出すときは確実に攻撃通る時にするのがよいです。
攻撃成功時効果の恩恵を最大限受ける為に、手札にチャージャー多めの時がよいです。


・魔人・ベルセルク
デウスと同じくパワー低いのと相手のSP高い時じゃないと使わず墓地送りにしてる事が多いので、ネクロマンサーからの使用がほとんどだと思います。
相手のデッキが破壊無効を持ってたり、このまま相手のSPが貯まるとまずい状態になる時に使って相手のSPを奪います。
魔導書デッキにはこのカードでSP削っておくとかじゃないと勝ちが厳しいので笑


・ブレイブブレイカー×2
ネクロマンサーの召喚でも発動する防御成功時効果を持つ唯一のカードです笑
一枚は場に出して使用するか普通に捨てるかで墓地に早いうちに送っておくと、後々ネクロマンサーを使って簡単に相手の意表をついて効果発動できます!
前まではこのカード1枚と狂音のデッド1枚入れてましたが、デッドの場合ネクロマンサーで召喚して防御しても効果があまりなかったのでやめました。


基本的にまず墓地に送るという準備が多少必要なので長期戦になりがちです。
短期決戦をしてこようとする相手には、ナイトスレイヤー等の召喚時の破壊効果でアタッカーを消すなどして長期戦にもっていってください。
まだレート3000なので強さ基準にはならないかもしれませんが勝率は7割くらいです。
皆さんのデッキ作りの参考になれば幸いです!
一緒にメソロギア楽しんでいきましょう!


----------ここまで----------


メソロギアの記事はまだ書いてる数が少ないので、画像の大きさとかこれで良かったのかどうか自信が持てません。
大きすぎるとか小さすぎるとかありましたら何なりとご指摘下さい。

↑マンモスさんのtwitterはコチラ↑
アルネオはサービス終了目前なので、メソロギア専用になるのかな?かな?
マンモスさん、この度は誠に有難う御座いました(また宜しくお願いします)


アルネオの記事も募集しております。
ゲームは無くなっても当ブログは無くなりませんので、記念に如何でしょうか?
デッキ紹介でなくても、ゲームに対する思い出や熱い思いを綴った記事でも構いません。
私も書きますから皆さんも書きましょう!


それでは、良きDTCGライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する