マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

メソロギアってどんなゲーム?

メソロギアの初心者向けの記事を書け!と言われたので書こうと思ったのですが、まずは初心者以前にまだ未プレイの方向けの記事を書こうと思いました。

↑公式HPです。
PCで見ると見ずらいかもです(スマホからで丁度良い塩梅です)


メソロギアというゲームは個人製作のDTCGです。
個人製作といってもかなりの出来栄えで、着々とユーザー数を伸ばしている素敵なゲームなのです。
本ゲームの特徴は、
・1試合が短い
・デッキの種類が多い
無課金でも余裕で楽しめる


無課金でも余裕で楽しめる
安く楽しめるで有名なシャドバも裸足で逃げていくレベルで余裕しゃくしゃくです。
デイリーミッションのボーナスもですが、やり込みで貰える報酬も合わせれば無課金でもカードをフルコンプしている方もいるくらいです。
シーズン終了時にはランクに応じたボーナスも貰えますし、ログインボーナスも勿論あります。
カードも生成もしやすく、お布施したくなるレベルで低資金で楽しめてしまうゲームなのです。
「無課金だとどうせ楽しめない」
「試しに課金してクソゲーだったら辛い」
わかりますわかります。
だからこそ、メソロギアを触って欲しいのです。
ほんまに無課金でもすぐに資産が溜まりますし、初期デッキでも暫くは全然余裕で勝てます(腕や知識は必要ですが)


え?イラストが気になる?

こんな感じで可愛いイラストです(マッチョなのもあります)
※上下の数字は上がコストで下が攻撃力


デッキレシピはこんな感じです。
カードの種類は3種類ありまして、

SP(召還ポイント)を増やすチャージャー


相手を攻撃可能なアタッカー


相手の攻撃を迎撃出来るディフェンダー


この3種類です。
※詳細なルールは上記の公式サイトにてご確認下さい。
SP増やして、アタッカーで相手のライフ(初期値は24点)を削り切ったら勝ちです。
相手の行動を読んで、ディフェンダーで迎撃を狙ったりと濃密な心理戦をお楽しみ頂けるゲームです。
あとこのゲームの凄い所は、同時ターン制!もなのですが、なんと対戦相手の手札がモロ見えです。

上が対戦相手の手札で、下が自分の手札です。
※上の②となってるカードはこちらが封印中で2ターンは使用不可状態
 下の表示が暗くなってるカードはSPが足らずにプレイ不可なカードです。


相手の手札が丸見えのカードゲームなんて珍しいというか、そうそう無いと思います。
先程「相手の行動を読んで心理戦をお楽しみ頂ける」と書きましたが、この状態で対戦が進むとかワクワクしませんか!?


「どうせ地味なゲームなんでしょ?」
いやいやいや、凄く派手なゲームです。
・カードをドローしまくれる
・容易にハンデスできる
・SPをロックしまくれる
・攻撃力をバンバン上げて一撃で相手を倒せる
・強制的に相手が使いたく無いカードを使わせる事が出来る


などなど、とにかく派手というか激しい試合展開となりがちです。
と聞くと「クソゲーじゃないの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
これがですね・・・クソゲーじゃないんですよ。
先に述べた通り、相手の手札が見えるので高度な読みあいが要求されます
更にロックやハンデス、弱体化等が炸裂して試合展開が一方的となる事もありますが、一試合に掛かる時間が短い為、例え負けてもあまり尾を引きません


低投資でサクサク遊べる楽しいゲームなので、最近私の周りでもメソロギアを始める方がかなり増えてきました。

乗るしかない!
乗っちゃいましょう。
本当に面白いゲームなので、軽い気持ちで、さぁ!

今後もメソロギアの記事を更新していきますので、共に楽しめたら嬉しく思います。
宜しくお願い致します。


それでは、良きメソロギアライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する