マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ソリティアデッキ@ロスアカ

正直公開しようと悩んだのですが、相談したとある某もりぞーさんが
「レジェンド4
枚しか入ってないし、資産少ない方が喜びそうだし公開しちゃってもいいのでは?」
とおっしゃられたので公開しちゃいますね。

青赤のソリティアデッキです。
やりたい事は、ニティカ君で

これを引っ張ってきつつ、手札のスペルコストを下げます。
※本来5マナのスペルですが、青メインなので6マナになってます→ニティカ君で引いてこれます。
そして、

これでヴァレリを出して、後はスペル連打で勝利を掴みます。
※このカードでヴァレリ出した瞬間相手に1点ダメージです。
ハッキリ言って、相手の強さはあまり関係無く勝負が決まってしまうデッキです。
もう少し詳しくご説明しますね。

今回の調整でこのカードのコストが下がった事により、最速4ターンで勝利を掴む事が現実的となりました。
ニティカ→揺り篭でファイボですら3マナになります。

早詠みの魔導書は本来1マナしか増えないのですが、揺り篭の効果で結果的に3マナ増えるカードとなります。
・1、2ターン目スペルで手札増やす。
・3ターン目ニティカ君プレイ
・4ターン目好機の召還でヴァレリ召還→揺り篭→早詠みの魔導書×2
もうこの時点で相手に4点ダメージです。
ファイボで4点
あとスペルを2枚プレイしたら終わりなんです。
いくつか採用しているカードについてもご説明させて頂きます。

これで結構凌げます。
理想は6ターン目辺りで勝つ事を目標としておりますので、これが引ければ大体持ちます。

このデッキの為にあるカードです。
2ターン目に撃たなくても揺り篭を撃った後なら0マナで手札が増えます。

ミニオン4枚以外は全てスペルです。
大体2枚ドローできます。

4マナの全体焼きではなくコチラを採用。
2マナなので揺り篭で0マナになりますし、除去がメインですがリーサル時(ヴァレリの効果)にも使える感じで便利です。


こんな時はこうであーでとか、こんな相手にはこの様に~とかありません。
必要なカードを手札に集めてコンボをキメるだけです。
ちなみに、

デッキコンセプトが同じ方がこのカードを使っておられました。
魔導工作員を引いてくる為だったみたいです。
相手ミニオンの攻撃力を下げられる上に、魔導工作員で相手の手札にあるヤバいカードをハンデス出来るのはとても強いと思いましたが、リーサルをキメに行く時にさらなる知識でスペル以外のカードをドローしたくないですし、好機の召還使用時に手札に魔導工作員がいたら困るなぁ・・・と思いました。
しかしマネしてみたら悪くない感じでした。
ハニーケーキと魔導工作員を採用する場合は、2マナの焼きスペルと入れ替える感じで良いと思います。
アリシアを採用されている方も見かけましたが、その場合星の嵐も必要になってきますしコンボが決まる確率が下がってしまうのでオススメ出来ません。


奥義は雲外蒼天か明鏡止水にしてます。
こういったデッキと遭遇した際は、中央配置で全力で殴りに行った方が良いです(奥義は一気呵成か獅子奮迅で)


このデッキをフリーマッチで使用した際に、レーティング1100くらいの方に負けましたし、ランクマッチではランカーの方にも勝てました。
レジェンドカードが2枚以下なので組みやすいですし、ガチで戦える多色デッキというのも珍しくて面白いかもしれません。
しかし、相手問わずでプレイングもクソも無いデッキなので、流行ったらどうしよう・・・と思ってたりもします。
でも、某さんどらさんも「出しても問題無いと思う!」とおっしゃられていたので出す事にしました(仲間を売っていくスタイルです)
実際のところ、わからん殺しが多発するよりかは良いかな?と思い、公開に踏み切りました。
たまにはこんなデッキがあってもいいかな?と思いますが、次回の調整で良い方向に変わる事を期待します。
それでは、良きロスアカライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する