マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ぶたさんの赤デッキ@ロスアカ

最近あまり赤色のカードを使ってなかった私です。

こちらはそんな私が組んだデッキです。

取り合えず新カードを入れてみました。
破壊されても場に孤高のゴブリンが残るし、0マナで移動出来るから悪くは無いだろうという判断です。

クロエは抜けないので両方採用
最近は青も回復してくるので、ファイボもナタリーも抜いて盤面の制圧を狙う事にしました。
エンペラーもパッシブスキルを無効にされたら涙目なので抜きまして、代わりにフィリップを投入。
赤のスペシャリストのぶたさんにアドバイスを頂こうと思い、このデッキをお見せしたところ代わりにぶたさんのレシピとご解説を頂きました。

こちらが現在ぶたさんが使用されているデッキです。
以下青文字はぶたさんのご解説となります。
赤文字は私の心の声ですw
今は赤がいないのでケアしないです。
よって、ファイボ警戒しなくて良いので煙は抜きました。
現環境で対赤は想定しません。
確かに!
赤の使用率が2割まで落ちてるので、他色にメタを張るべきだし、身隠しの煙管も深く考えずに採用しちゃってました。

青には相性が悪いので7ターン目迄を目処に速攻をかけます。
シセラ出たら終わりなんでそこまででファイボ圏内に入れます。
その為のファイボです。
一気呵成からのエンペラー結信で残り3点まで詰めれば勝ち、無理なら負け。
青には1ターン目から速攻です。
エンペラーは出してドヤ顔するのではなく、攻撃が通るタイミングでプレイ(結信)すれば次のターンスキル消されても問題ないですね(目から鱗が)
ステラは好機型なら絶対確保です。
ニティカにせよ、シセラにせよステラでスキルを消したい所ですし、ステラ自身スペルが効かないので相手は処理に困るからですね。
アグニは体力が嵐に耐えうるのと、クロエの前に雷を吐かせる役、歩いて殴る役などで採用です。
対緑でも使えます。

確かに対緑で、密集している相手に対しかなり有効でした。
アルマンドはクロエ除去とかが主な役目なんでアグニとかえました。
体力3が青には弱く感じました。
アルマンドは問答無用でデッキに入るカードだと思い込んでました。
大型ミニオンが出てくる事が少ない環境なので、確かに他のカードに変えるべきですね。
対緑は1コスが必要になりますので煙とセレンを変えました。
セレン入れたいけど煙抜けないしなぁ・・・と思ってた自分をぶん殴りたいですw
対緑は盤面にユニットを残したくないので、セレンとナルの採用としました。
ナルとゴブリンと迷ったのですが、ゴブリンは攻撃力が低くどうしても盤面に相手ミニオンを残してしまう為、殲滅力の高いナル、セレン採用です。
後はセレンは雑に右肩において、悪魔結信をさせて守りを固める役目もできます。
これで緑は中央突破が困難になり、マナが増えたところでエンペラー結信でジリジリ盤面固めて勝ちます。
ナルは私も好んで使うカードでしたが、枠の都合上抜いてしまいました。
煙やアルマンドが必須と思い込んでたので、その分の枠が浮くのは本当に大きいですね。

赤の使用者で差が出るのはステラの使い方が1番、ナルが2番、凛が3番です。
この3枚の使い方で緑には勝負が決まります。
あと、6コスのおっさんなんですが、たぶん彼を出さないといけない盤面になると緑にはもう勝てない可能性が高いです。
通訳者とかで、結局一撃で倒せないです。
私は早漏なのでステラを早く出してしまうクセがあります。
後で考えたら「あそこで無理して出さなくても良かったなぁ」と反省する試合が多いので、ぶたさんのリプを観て勉強したいと思います。
最初ファイボ抜きにしましたが青には決定打にかけました。
対緑にはお荷物になりますがドローできるユニットを揃えている為、緑には無駄に出さなければ基本的に手札不足になりません。
青にはハンデス解除されたら手札不足にはなりますが、そうなれば結局負けになります。
ナタリーはなくともファイボは必要なのですね。
いろいろ書きましたけどまとめると、現環境に赤はおらず煙とアルマンド、おっさんは必要無し。
ゴブリンは個人のプレイスタイル次第です。

ハンデス入れてないのは確実性の低さです。
100%シセラ抜けたり好機抜けたりできないので。
私もハンデスは確実性に欠けるのであまり使わない派です。
相手に使われると凄く強く感じますけどもw


ぶたさんのご解説は以上となります。

鍵垢ですが、ぶたさんのtwitterアカウントは↑です。
まさかここまで詳細な解説を頂けるとは思ってもみませんでした。
誠に有難う御座います。
私も精進しないと思います。


それでは、良きロスアカライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する