マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アクション対魔忍の課金体制について

アクション対魔忍はボッタくりゲーなのか否か?
意見の分かれる問題だとは思いますが、今回はその件についての持論を述べさせて頂きます。

こちらは対魔石の購入画面です。
初回は通常の2倍の石が貰えますが、基本価格は高いと言わざるを得ません。
一番お得な1万円課金の場合、1対魔石の価格は約6.9円です(計算しやすく7円とします)
AP回復薬は10個纏めて交換すれば90対魔石ですが、リアルマネーに換算すると1つ63円となります。
AP回復薬は運営から毎日の様に貰えるので有難味が薄れてますが、1個購入するには最安値で63円もするとか意外ですよね。
ガチャは1回40対魔石なので280円です。
URの出現率は3%なので、確率的に33回ガチャを回すとして9240円使えば何らかのURが1枚出る確率です(偏りが無い前提です)
URは武器とサポーターがそれぞれあって、同一のモノを5つ揃えないと完凸しない事を考えると結構厳しいモノがあります。


「今始めたばかりの方が現金5万円使ったとしても、武器もサポーターも全然揃わないし回復薬も高いのでボッタくりだ!」
確かに普通に対魔石を購入してガチャを引いたり回復薬を購入したりしていたら、いくらお金があっても足らないイメージです。
しかし、

実際はこういったお得なセットが販売されてますので、まずはそちらを先に買いますよね。
私が課金したのはこの指揮官育成パックの1弾と2弾、後は最近のスペシャルパスだけです。
サービス開始日からプレイしている強みはありますが、この指揮官育成パックを3弾まで購入して、毎日APを腐らせない様にプレイしていけば3か月もしたら対魔忍1人くらいは余裕で強く出来るはずです。
完全無課金であってもミッションの達成やログボ、運営からのプレゼントで対魔石はどんどん貯まりますので、時間とある程度の労力を掛ければ全ステージクリアが可能なはずです。


ソシャゲの課金は多くのユーザーから少しずつ集金する方法と、一部のユーザーからたくさん頂く方法があります。
アクション対魔忍は後者で、基本無料で遊べるけど対魔忍が大好きで惜しみなく課金出来る方を対象に商売をしている印象があります。
アリーナは対魔忍が3人必要なイメージがありますが、実際はランカーを目指す訳でなければ1人だけ用意しておけば大丈夫です。
対魔忍愛の強い方は、プレイアブルキャラクターを全員解放し、UR武器やサポーターも揃え捲りでアリーナも頑張る感じだと思います。
愛の強い方とお金持ちにたくさん課金して頂き、私の様な一般庶民は「アクション対魔忍はお金が掛からなくていいゲームだね」とニッコリしてればいいのだと勝手に思ってます。
仮にガチャの価格が今の半額になったとしても、特定のURサポーターを完凸させないとクリア出来ないステージがあるとか、AP回復薬が安くなってもイベントの度に配布される分だけでは足らずに100個以上追加して使わないといけないとかだったら、今以上の不満が出ると思います。

これだけ見て「プレイアブルキャラ解放するだけで5500円も!?」と思う方もいらっしゃるとは思いますが、少し待てば無償の対魔石でお出迎えが可能ですし、このパックは専用武器も対魔石もおまけでついてきます。
「欲しい方だけが買えばいい、なくてもクリア出来ないステージはない」
という訳ですから、別に割高だとしても気にする方がおかしいと思います。


私が出した結論は以下の通りです。
部分的に割高と思える部分があるが、基本的に無課金で全然遊べる
今時珍しい優良なゲームだと思います。
私はアクション対魔忍を含め4つのソシャゲを嗜んでます。
アクション対魔忍がお金の掛かるゲームだったら正直続けてなかったと思います。
というか、ブログのネタ的に軽く触ってみよう!くらいのライトな感覚で始めたゲームでしたが、予想以上に面白くお金も掛からなかったのでここまで続ける事が出来ました。
(お金が掛からなくてもつまらないと感じたゲームは即座に辞める私です)
今後どうなるかはわかりかねますが、今は重課金されている方以外は課金に対する不満は口にされない方が宜しいのではないか?と思います。
アリーナとタイムアタック以外は人と競う要素はありませんし、アリーナはランカーとそうで無い方と報酬に差はそんなにありませんし、タイムアタックは完全に自己満の世界です。
自分のペースで楽しめればいいゲームだと思いますので、広い心を持った対魔忍になりましょう。
私もAmazonの配送が少し遅れただけでキレてましたが、今後は広い心で許します@コロナのせいで運送会社の方も大変だと思うので


※追記
この記事を出す寸前に書き忘れてた事を思い出しました。
「ソシャゲの課金は多くのユーザーから少しずつ集金する方法と、一部のユーザーからたくさん頂く方法があります。」
この一文についての補足です。
多くのユーザーから少しずつ集金する方法はある程度のユーザー数が必要となります。
twitterの公式垢のフォロワーで言えば10万人は欲しいところです。
アクション対魔忍は5.3万人と少なくはないのですが、どうしても集金方法が「愛の強いからから多めに頂く」方法を取らざるを得ないのかな?と思いました。
テレビアニメ化した大人気作という訳でもないので、個人的にはアクション対魔忍はよく頑張ってるな!と思ってます(偉そうですみません)


それでは、良き対魔忍ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する