マイセンのブログ

ふわっとした感じで主にDTCGについて書いてます。
Twitterはじめました→@mysen777
相互フォロー募集中です!

ティアランキングについて

最近海老煎餅にハマってるマイセンです、こんばんわ。
今夜はDUELS X MACHINA Nowにて公開されているティアランキングについてお話させて頂きます。


ティアとはデッキの流行のことらしいです。
こちらで発表された勢力の使用率はこちらとなります。


この使用率の集計は全てのランクマッチ戦を集計したものではない為、100%正しいというわけではありません。
また対象が全てのランクだとしたら、Sランク帯とそうでないランクでは使用率が大きく異なりますので、
「ルクソールってこんなに多かったっけ?オリンポス少なすぎない?」
と思われる方もいらっしゃるかと思います。
実際ポセイドンやロキの使用率は0%ではありません。
特にポセイドンとはよく当たりますし、私が知る限りかなり上手い方が使ってたりします。
そもそもオリンポスの使用率が最も低いはずがありません。
最強勢力候補であるアテナが
アテナの使用率は4% Tier3です
と言われても「イヤイヤイヤw」って思っちゃいますよね。
他にもオシリスの使用率が1%というのも正しくは無い気がします。


こういった集計は、時期やサンプル数によって実際とは異なる結果が出てしまうことがままあります。
今回の結果は特に実際とはかけ離れているイメージはあるのですが、このイメージは私個人の主観であり周りの知人も含めた意見であったとしても正しいとは断言できません。
だって月が変わって数日でSランクに到達した人がBランク以下の環境なんて知るはずも無い訳ですから
「ルクソールがこんなに多いのはおかしい!」
とは言えないのです。


ぶっちゃけた話をしますが、八百長を推奨する感じでアレなのですが多少は数値を弄ってもいいんじゃないかな?と私は思うんですよね。
今回の集計結果を見て誰が得をするのか?と言えばハッキリ言って誰も得をしない結果になっていると思います。
理由は以下に挙げますね。


①100%正しくないという事がわかる。
使用率が0.1%でもあれば絶対に違うだろ!とは言えないと思うのですが、実際に使ってる人がいるのに0%はないと思います。
1%未満は0%と表示しています、と明記するか水増しして使用率1%とかにするべきではないでしょうか。


②オリンポスの使用率
実際どうだかはわかりませんが、12月最も使用率の高かった勢力がその次の月で半分以下まで落ち込む事があるのでしょうか?
オリンポスめっちゃ強いですよね?
アテナなんて最強勢力候補でSランク帯での使用率も非常に高いイメージです。
Aランク以下でもカード資産の乏しい方に優しい勢力なのにこれが最も低い12%という結果に納得する方がどれだけいるのでしょうか。


③ルクソールの使用率
ルクソールは最もヘイトを稼いでいる勢力で、この勢力が強い時期は宜しくない環境だと思ってる方が多数おります。
勿論私はそういった意見の持ち主ではありませんが、イメージの悪い勢力の使用率が断トツで高いのは如何なものでしょうか。


以上が大体の理由です。
細かい事を言えばまだまだありますが、細かい男はモテないそうなのでここはぐっと堪えます。
理想を言えばSランク帯とAランク以下と分けて集計結果を出して頂ければ、より精度の高いサンプルがとれて更に物凄く参考になると思うのですが・・・
難しいですかね?


こういった企画はゲームを盛り上げたりユーザーを喜ばせる為にしている訳ですから、馬鹿正直な結果をそのまま出すのではなく多少は手を加えて無難なものにしてから出した方がいいというのが私の意見です。


まぁ、今更な記事なのですがせっかく書いたので掲載しました^^;
それではまた明日ノシ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。