マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

メソロギアのパック購入システムについて

斬新なゲーム性ながらもそんなに難しくもなく、非常に奥深いメソロギアのパックシステムのお話です。
メソロギアが斬新なのはゲーム性だけではなく、パックの購入システムもなんです。
ハッキリ申し上げますが、これがかなり評判悪いのです。
「購入できるパックが複数あるので、どれを買えば良いのかがわからない」
「ランクが上がらないと購入出来ないパックがあるのはおかしい」
主な理由は上記の2点です。


確かに購入出来るパックが複数あると迷ってしまうかもですし、ランクが上がらないと購入出来ないパックの方が強いんじゃないの?と思われる方も少なくはないかもしれません。
「メソロギアの運営は不親切だな!」
と思われた方
違うんですよ!
これは運営の優しさであると私は解釈してます。

まず最初から購入可能なのはこの2つです。
パック内容を観ると、Dランクパックαは「灼熱天候」と「大雨天候」のカードがメインで収録されている事がわかります。
Dランクパックβの方は「竜巻天候」「光明天候」「暗黒天候」の3種類です。
αの方は「初心者におすすめ」と書かれておりますし、収録されている天候は2種類である事から「カードゲーム初心者」または「無課金 or 微課金で軽く遊びたい方」向けである事が何となくわかります。
対するβは天候が3種類ありますので、αに比べカードが揃いにくい印象があります。
リセマラを頑張るか、そこそこ課金する方にオススメである事が伝わってくると思います。

Cランクパック&Bランクパックは、ランク戦である程度勝利しそのランクに達しないと購入出来ないのですが、これも優しさです。
CやBランクのパックだけでも組めるデッキはあるのですが、結構妥協を許さない感じだったりします。
欲しいカード(必要なカード)が大体揃うくらい購入しないと、ちゃんとしたデッキにならない印象です。
それに対し、Dランクパックは結構妥協してもどうにか戦えるデッキが組めますので、まずはDランクパックである程度カードを揃えてからCランク以上のパックに手を出すのが安定です。


もしこれら4種のパックに収録されているカードは全て同じパックに収録されていたらどうなっていたでしょうか?
天候や種族がバラけやすくなり、微課金では思う様にデッキが組めないという事になっていたと思います。
斬新なシステム故に不親切に感じた方も多かったかもしれませんが、私は他のDTCGよりも少ない投資でデッキを組みやすくする配慮を強く感じました。

詳しい天候や種族については↑のSokabeさんの記事をご参照下さい。


ランクが低いとC/Bランクパックのカードがカード生成モードでも閲覧出来ない件に関しては不自由に思わなくもないのですが、生成出来ないカードを表示するのも逆に混乱をきたすのではないかな?とも思います。
その点に関してはユーザーアンケートを取るしかないなかぁと思ってます。
メソロギアのパック購入システムは初心者/無課金/微課金の方に対して親切な配慮である!というのが私の結論です。

ちなみに私が使ってる大雨デッキは、初心者向けと言われているDランクパックαと初期カードのみですが

こんな感じです。
くっそ弱いデッキで無駄に10敗位している事を考えますと、勝率6割以上は出てます。
個人的には最初の4万GはDランクパックに全て注ぎ込み、リセマラをする感じのスタートが良いと思います。
先々を考えすぎて妥協したデッキで負けまくってしまうのは精神衛生上宜しく無い上に、このゲームの面白さに気づく前に引退となりそうなので、そんなに難しく考えずにパック購入してみて下さい。
あとレアリティの低いカードはケチらずに生成する方が良いかもしれません。


それでは、良きメソロギアライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する