マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

メソロギア チャージャー評価 Dランクパック編


今回はむぉのぉくぅろぉさん(えっちなお兄さん)が多忙多忙と言い訳ばかりしているゴミカスの私に貴重なネタを提供してくれました。
じわじわと人気を上げつつあるDTCG「メソロギア」のチャージャー評価(Dランクパック編)で御座います。
それでは、行ってみましょー


【αパック】
『天候に関係なく使われるチャージャー』
・ルーキーアーチャー(銅)
評価:★★★☆☆
相手の手札のカード1枚のパワーを4減らすこのチャージャーは、使い所が難しいが、使われるとかなり厄介な使い手の腕前を試されるカード。


・武闘家・エイドリアン(銅)
評価:★★☆☆☆
相手のライフが6以下の時に相手に3ダメージを与える攻撃もできるチャージャー。相手のライフに直接ダメージを与える効果を持つ銃士や魔法剣士と相性がいいと思われるが、条件が厳しく融通が効かないため、扱いが難しい。


・白魔道士・ルーク(銀)
評価:★★★★☆
相手の手札を1枚選んで拘束状態にするチャージャー。凍結と違って、凍結状態のカードを同行する効果のクリーチャーがいない代わりに、凍結よりも1ターン長く足止めができるため、白魔道士を主軸に使わないデッキでも用いられる。


・スティーブン(銅)
評価:★★★☆☆
自分の墓地から1枚カードを手札に加えることの出来るチャージャー。
相手によって手札から墓地送りにされたカードを回収したり、1度使ったクリーチャーを再び使えるようにしたりとそこそこのスペックを持っている。


・ラファエル(虹)
評価:★★★★★
相手が召喚したクリーチャーの召喚時効果を無効化するチャージャー。
この効果は召喚時効果ではないため、優先権の有無に関係なく発動し、召喚時効果の強力な相手のクリーチャーに対して大きなプレッシャーを与えることが出来る。
上のランクに行けば行くほど召喚時効果が厄介なクリーチャーが増えるため、ある意味上級者向けのカード。


・無言の支配者(金)
評価:★★★☆☆
大雨デッキ、竜巻デッキなどのロックを仕掛けてくるデッキの主軸は手札発動を持つカードであり、そのメタとなるチャージャー。


・ライトスラッシャー(銀)
評価:★★★★★
自分の手札のアタッカー1体に貫通を付与するチャージャー。
ディフェンダーを無視して相手のライフにダメージを与えることの出来る貫通はかなり強力で、アタッカーで相手のライフを削るデッキなら是非とも1,2枚は入れておきたいカード。


『灼熱天候』
・鍛冶師・アラン(銅)
評価:★★☆☆☆
SP増加量3と他のチャージャーと比べてかなり少ないカード。性能は低くはないが、この後に紹介するチャージャー『ブレイズマスター』の代わりに使用されることがしばしば。


・ブレイズマスター(銅)
評価:★★★★☆
灼熱デッキなら、絶対に欲しいチャージャー兼バフ要員。アタッカーだけでなく、手札にあるチャージャーにも効果が適用されるため、その性能はずば抜けて高い。


・ガンナー・ステラ(銅)/リリー(銅)
評価:-----(必須カード)
天候を灼熱に書き換えるデッキの要。
違う天候デッキとの対戦において、天候の主導権を握ることが勝利の鍵になると言っても過言では無い。


・ノエル(銅)
評価:★★★★☆
天候を灼熱に書き換え、なおかつ相手の手札を1枚火傷状態にさせ、相手の次の手を誘導できる優秀なチャージャー。
その性能の高さから、灼熱デッキではない他のデッキにも用いられる事もある。


・紅騎士・グランドシーザス(銅)
評価:★★★★☆
ノエルと違って、天候の書き換えを持たない代わりに、相手の手札を2枚火傷状態にさせるチャージャー。
こちらもノエルと同じで、灼熱デッキではない他のデッキに用いられる事もある。


『大雨天候』
・サイバークイーン(銅)
評価:★★★☆☆
大雨天候限定ではあるが、手札全てのコストを軽減する珍しいチャージャー。後に紹介するもう一体の天候条件付き0コスチャージャーと、デッキのコンセプトによって使い分けるといいと思われる。


・蒼魔道士・エヴァ(金)
評価:★★★★☆
カードを2枚引き、手札から1枚を山札の1番下に置くこの効果は、序盤に重たいカードが来た時や選択肢を増やしたい時の救世主になる。
その上、天候を大雨に書き換えるため、大雨デッキなら是非とも欲しいチャージャー。


・アイスウィッチ(銅)
評価:★★★★☆
初期デッキに入っている『フリーズアーチャー』と違って、凍結する対象を選択できない代わりに天候を大雨に書き換えるチャージャー。
灼熱デッキのノエルと似た性能をしているが、ノエルと違ってこのカードはそれ単体で使用するには向いていないため、大雨デッキ専用と言える。


・アリス(銅)/王国のメイド(銅)
評価:-----(必須カード)
天候を大雨に書き換えるデッキの要。


・エルゼ(銅)
評価:★★★★☆
大雨天候時に相手の手札を2枚ランダムに凍結させるチャージャー。
パワーも低くなく、天候の条件付きとはいえ相手の手札を2枚凍結させることの出来るため、大雨デッキを使うなら入れても損はしないカード。


・裏切りキャット(銀)
評価:★★★★★
相手の場に出ているクリーチャーと入れ替えて大雨天候にする10コスのチャージャー。
出てくるだけで厄介な召喚時効果持ちのクリーチャーやアタッカーに対してかなり強力なカウンターとなる。


※『サイバーフィールド』、『蒼騎士指揮官・メビウス』、『氷帝・シフヴィア』は使ったことや使われたことがほとんどなかったため、評価できませんでした



【βパック】
『天候に関係なく使われるチャージャー』
・道具屋・シャル(銅)
評価:★★★★☆
山札の上から4枚を見て1枚手札に加えるチャージャー。
手札に加えなかった3枚のカードは山札の上にそのまま戻すため、次に引くカードを知った状態で動くことが出来るやや上級者向けのカード。


・ロイヤルサーヴァント(金)
評価:★★★☆☆
相手の手札or戦場のカードから攻撃成功時の能力を全て消し去る対アタッカーのチャージャー。
攻撃成功時に0コスの状態で手札に戻っていく不死鳥や、バランス良く手札を補充するアストレアなどに有効。


・不服の魔女(銅)
評価:★★★☆☆
手札を全て山札に戻して4枚引き直す手札事故のケアとなるチャージャー。
手札事故以外にも、凍結状態のカードの枚数分だけ厄介になる大雨デッキのケアも可能。


・泣き虫聖者(銅)
評価:★★★☆☆
相手がアタッカーを召喚した時に山札に戻っていくチャージャー。
相手にアタッカーを合わせられるとワンテンポ遅れを取ってしまうが、SPの増加量がとても優秀なため結構採用されている。
アタッカーが滅多に入っていない白騎士デッキなどにはほぼ100%成功するため、SP差を付けて有利に立ち回ろう!


『明光天候』
・神音・ハナ(銅)/祭司・ティナ(銅)
評価:-----(必須カード)
明光デッキには欠かせないチャージャー。ほとんどの明光デッキは3積み。


・魔人・カイン(銅)
評価:★★★★☆
ライフを2回復し、明光天候にするチャージャー。
SP増加量は他のチャージャーに比べて少ないが、数少ないライフ回復能力を持っているため、多くの明光デッキに採用されている。


・ガブリエル(銀)
評価:★★★☆☆
明光天候時にお互いのSPとライフが変動しないディフェンダーのようなチャージャー。
一撃必殺な『剣を極めし者』やライフを削りきられる時に召喚すると延命となり、逆転の一手に繋がる(かもしれない)


・ヒーラー(銅)
評価:★★☆☆☆
明光天候時にライフを5回復するチャージャー。
回復量は『魔人・カイン』よりも多いが、天候の書き換え能力を持たず、SP増加量も同じため、やや不人気。


・オトギ(銀)
評価:★★★☆☆
手札発動で明光天候時に毎ターンライフを1回復する6コスのチャージャー。
1度に回復する量は微々たるものだが、コストもお手軽なため割と序盤からどんどん手札発動をしてくるため、放っておくと大変なことに……


・光の天使(銀)
評価:★★☆☆☆
相手のパワーを半減して明光天候にする10コスのチャージャー。
パワー半減はとても強力でその上天候も書き換えるが、10コストとチャージャーにしてはやや重たく、使い所の難しいカード。


『暗黒天候』
・レインボー・クラウン(銅)
評価:★★★★☆
相手のSPを4減らし、暗黒天候にするチャージャー。
相手のテンポを崩すことができるため、優秀で、天候を書き換える能力しか持たないチャージャーのいない暗黒デッキには是非とも3積みしたいカード。


・黒騎士兵・ブロンズアーマー(銅)
評価:★★★★☆
暗黒天候に書き換え、相手の手札をランダムに1枚破壊する嫌らしいチャージャー。
手札破壊の多い暗黒天候における代表的なカード。
破壊するカードは選択できないが、次のターンに相手の選択肢を1枠潰せるため、相手からすればとても厄介なカード。
ちなみに、破壊不可の能力を持つカードも選択対象になるため、効果が発動しても破壊不可の能力により弾かれることがある。


・黒騎士・ローズ(銅)
評価:★★★★☆
2点の自傷ダメージと暗黒天候の書き換え能力を持つチャージャー。
SP増加量が10と他の天候書き換えチャージャーよりも多いため、できれば序盤に使いたいカード。


・冷徹なる医者(銀)
評価:★★★☆☆
暗黒天候に書き換え、相手のクリーチャーがパワー4以下なら破壊するチャージャー。
パワーが低いカードは大体、召喚時効果を持っているので優先権をこちらが持っている時に使いたいカード。


・ドクター・クローン(銅)
評価:★★★★★
暗黒天候なら全ての手札から、そう出ない場合は自分の手札からカードを1枚選んで新たに手札に加えるチャージャー。
暗黒天候でなくとも、自分の手札から1枚コピーする能力は使用するデッキによってはとても強力なため、他のデッキにも採用されている。


・グラビティ・コア
評価:★★★☆☆
暗黒天候時に相手のSPを0にする手札発動能力を持つ46コスのチャージャー。
効果は非常に強力で長引いた試合を終わらせてしまう性能だが、SPが貯まる前に手札に来てしまうと邪魔にしかならないカード。


・ナイトスレイヤー(金)
評価:★★★★☆
相手の手札を1枚選んで破壊するチャージャー。
SP増加量は4とやや少ないが破壊するカードを選択できるため、使い勝手がよく暗黒天候デッキ以外にも採用されている。


『竜巻天候』
・グリーンガンナー(銅)/探求者・ロビン(銅)
評価:-----(必須カード)
竜巻天候に書き換えるチャージャー。竜巻天候デッキには必須。


・エイリーン(銅)
評価:★★★★☆
全ての手札から1枚選んでステータスを戻し、竜巻天候にするチャージャー。
パワーはもちろん、凍結や火傷などの状態異常や後から付与された貫通もリセットできるため、貫通付与された厄介なアタッカーに対して有効。
ただし、最初から貫通持ちのアタッカーから貫通を取り除くことは出来ないため、注意。


・長老(銅)
評価:★★★★☆
竜巻天候時に相手の手札のアタッカー全てから3ずつパワーを奪い取るチャージャー。
奪い取ったパワーはそのままSP増加量に反映されるため、相手のアタッカー弱体化を図るだけでなく、SPブーストにも繋がる優秀なカード。


・聖騎士兵(銅)
評価:★★★★☆
竜巻天候時にSPを8増やすチャージャー。
素のSP増加量は6なので、竜巻天候時だと合計14もSPを増やすことが出来る。
『長老』と違って、相手の手札に左右されない。


・疾風の武闘家(銀)
評価:★★★☆☆
竜巻天候時に自分の手札から1枚選んでコストを8減らすチャージャー。
始めた頃はあまり使われることの無いカードだが、Bランクパックの『スケルトンナイト』に使うことでとても凶悪なアタッカーにすることが可能。


・スカイ・ウィッチ(金)
評価:★★★★★
自分のSPの1/3分だけ相手のライフにダメージを与える竜巻天候デッキのメイン火力として使われる6コスのチャージャー。
SPが78あれば、『スカイ・ウィッチ』を召喚して更に相手のライフに24点を与えることが可能。使われた側はたまったものでは無い。


・エメラル・ウィッチ(銀)
評価:★★★★☆
ターン開始時に竜巻天候であれば、SPを3増やす手札発動能力持ちの10コスのチャージャー。
『エメラル・ウィッチ』と他のチャージャーを使ってSPを貯め、『スカイ・ウィッチ』で相手のライフを削りきる動きをする。


『その他』
・プリンセス(銀)
評価:★★★☆☆
相手の手札のアタッカー全てを凍結させるチャージャー。
種族が蒼魔道士なので、大雨天候デッキに使われるが、なぜ大雨天候のカードが入っていないβパックに入っているのかは謎。


今回は5段階でカードを評価して頂きました。
大雨のカードしか使ってない私には出来ない評価でした。

個人的にはデッキに複数枚入るカードではないのですが、裏切りキャットちゃんが大好きです。
大体ハッタリで使わずにずっと手札に持っておいたら、手札破壊されて涙目になる感じですが大好きですw


当ブログではメソロギア関連の記事を募集しておりますが、動画やブログのご紹介も承っております。
「俺様の記事を宣伝してくれ!」
とか、
「ワタクシの動画をいい感じで紹介してくださいまし」
等、お気軽にご相談下さいませ。

↑こちらまでDMでお願いします。



↑こちらはえっちなお兄さんのtwitterです。
やらしい優しいので、質問には大体お応え頂けると思います。
むぉのぉくぅろぉさん、今回は誠に有難う御座いました。


それでは、良きゲームライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する