マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

次環境を予想した継承者デッキ@メソロギア

アルネオ1周年まであと数日!
ですが、今回はメソロギアの記事です。
明日のアップデートというかナーフに備えて、次の環境でも通用しそうなデッキを用意しておきたい!
そんな事を思ってたらFeldeltさんが教えてくれました。


※以下はFeldeltさんの解説となります。
Twitter見返してたら1日で1000盛ってたことに気づいて戦慄した自称蒼銀の魔術師Feldeltです。
今回はランクマでボコボコにされたデッキを見よう見まねで組んだら、ナーフ後もワンチャンあるんじゃね?と思った継承者デッキです。
継承者といえば拘束拘束サーチをバニラチャージャーで使いまわして、不死鳥ドッカンというやられる側はたまったものじゃないデッキです。
悪名高すぎて不死鳥ともども弱体化されます。やったね。
おいおい弱体化するなら過去の栄光かよ。
そう思うのですがこちらのデッキをご覧ください。

チャージャーしかないじゃん!おいおい、死ぬわこいつ。
ほう、チャージャーだけデッキですか。死ぬわこいつ。
どうやって勝つのか?
答えは相手の山札をなくすこと、LOという勝ち方です。


回し方ですが、ナーフ後想定で書きます。
まずは3ターンでSPを14貯めます。
8チャージャーを増やせればよかったのですがパンプキンしか入りませんでした。
なのでこの3ターンが肝です。
4ターン目以降継承者を投げますが第一目標はルイスです。
ルイスに継承してください。できないと瓦解します。もしもの時はハンデスに。
第二継承は自由枠です。基本ハンデスですが無言の支配者やロイヤルサーヴァントでも可です(ナーフ後ならサーヴァント抜けるかも)
旧来の継承者は継承し続けることができなくなりますが、この継承者は第三継承もガンガンします。
第三継承先はスティーブンかドクタークローンです。
基本的にはスティーブンに継承します。
スティーブンまで継承して、攻撃を受けられるかつ手札への干渉がないならクローンで継承スティーブンを複製、なければスティーブン投げて継承済みルイスを回収します。
これでもう一回継承し続けて継承済みスティーブンをもう一個準備できれば完成です。
墓地の継承済みスティーブンを回収し、すぐ投げてもう一度回収といったアタックロックコンボが完成します。
クローンに継承する場合は手札にクローンが二枚あるときで、無継承クローンから継承済みクローンを複製→継承済みAで継承済みBを複製といった無限複製ループが可能です。
スティーブン、クローンがどちらか必ず二枚必要なのでそこそこ要求値は高いですが、なんなら片方ハンデスは継承しなくてもいいんじゃないかとも思ってます。


注意
第一継承スティーブン、クローンは手札が回せなくなるので基本しない。
第二継承がサーチの一枚目を作った場合、二枚目の第二継承はサーチは継承禁止。
手札があぶれてしまう。
第三継承までスティーブンもクローンも来なかった場合、諦めて次の継承者へ行きましょう


入れ替え候補
緑竜
持ってないから積んでませんが継承者のフィニッシャーにはうってつけ。
もしあるならピン差ししてもいいかも


不死鳥
あってもいいがナーフされるし竜巻が厳しいので私は不採用。ルイスハンデス継承していけばまぁインチキはできる


エリカ、ダークネスキャット
対面破壊は十分インチキだが枠もSPもないので不採用


ローズ
継承できないかつ枠がないので不採用


ナーフ後の環境予想ですがスタンデッキと魔導書デッキ、あと銃士も流行ると思います。
無言の支配者を増やしていけば対策は可能ですが手札干渉されては一巻の終わりなので、これまで以上にシビアな継承者ですがぜひ使ってみてください。


ナーフ後回してみて弱かったらTwitterまで来てください、謝りますごめんなさい。
では!
----------ここまで----------


継承者童貞の私ですが、足りないカードを生成して使ってみようかと思います。

サークル活動もされているFeldeltさんのtwitterで御座います。
本を買うのです@500円
Feldeltさん、有難う御座います!
(ゆゆゆの記事は少々お待ち下さいませ)


今からくろたんさんと海老フライを食べに行ってきます。
それでは、良きメソロギアライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する