マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

メソロギアに期待する事

メソロギア運営に期待する事
1番はギルド機能の実装です。
民度の高いメソロギア界隈ですが、ギルド機能を実装する事によりプレイヤー同士が今以上に仲良くなるというか、交流が持てる様になるんじゃないかな?という期待を込めての希望です。
あと、今メソロギアのヘビーユーザーのモチベーションは、ランクマでポイントをどんだけ盛れるか?が最重要だと思うのですが、ギルド機能の実装と共にギルドランキングみたいなものもあれば、新たな目標も出来るのでいいんじゃないかな?とも思います。
幸いギルド機能は実装予定との事なので、ワクワクしながら待つ日々です。
これでクロタンズのメソロギア支部を立ち上げられます


他に期待する事というか要望としましては、ランクマのマッチング幅の改善でしょうか。
現在はポイントの上下1000差の相手としかマッチングしない仕様だそうなので、私は特に困っていないのですが、上位の方々がマッチングしないと嘆いておられます。
私からの提案としましては、
・0~999(マッチングしなかったらCPU戦)
・1000~2999
・3000~
こんな感じでマッチングする様にしたらいいんじゃないかな?と思います。
2999以下に関しては現状のままでも良いかもですが、3000以上になったらもう最上位の方とマッチングする仕様でもいいんじゃないかな!と思うのですが如何でしょうか?
3000ポイントといえば、もうゲームに慣れてきた頃です。
どんな相手でも事故や鬼引きで勝てるゲームなので、格上相手でも何回かに1回勝てればいいや、くらいの気持ちで戦えばいいと思うのです。
格下相手とは戦いたくないという方がいらっしゃるのも理解出来るのですが、そもそもマッチングしないとゲームが成立しませんので、そこは我慢して頂きたいところです。
理想はアルネオの様なシステムでレーティング(ポイント)は最高時のモノを参照する仕様にすれば、ポイントを落としたく無いという理由でランクマを控える方が激減しますので、今よりもマッチングしやすくなるのは確実です。
ご検討頂けましたら幸いです。


あと希望とか要望というのとは話が反れてしまうのですが、メソロギア運営はかなりフットワークが軽い方だと思ってます。
ユーザーの意見を反映させて様々な試みをしておりますので、ユーザーが改善案を提示するのは良いのですが「〇〇だからもうメソロギアはダメだ」と声高に叫ぶのは如何なものかなぁ~と思います。
個人運営で無課金でも楽しく遊べるゲームですし、マッチングしにくいという問題も最上位の一部の方だけの話です。
他に問題が無い前提であれば9割5分以上の方は不満を感じずにプレイ出来る訳です。
カードの強さのバランスについても、メタが日々変わる上にデッキタイプも多岐に渡っておりますので特に問題は感じませんし、定期的に調整も入ります。
個人的な要望を口にするのは勿論悪い事ではありません。
しかし、その要望がメソロギアプレイヤー全体の為になるのかどうかはまた別の話です。


「これこれこーゆー問題があって、私は不利益を受けてます。改善を求めます」
これは良い例です。


「こーゆー問題を抱えているからメソロギアはもうダメだ!」
「早く改善しないとゲームが廃れてしまう!」
これは単にメソロギアというゲームの印象を悪くするだけな気がします。
その問題で全体の何%のプレイヤーが不利益を被ってそうか?という事を予想でも出しておかないと正しい意見にはなりえないと思います。


このゲームはシャドバや遊戯王に対抗する様なメインを張るゲームというよりかは、何か他にメインでやっているゲームがあって、サブで息抜きにやるゲームという位置づけな印象です。
DTCGは複数プレイするのが時間的にも経済的にも難しいと思うのですが、メソロギアは時間もお金もかけなくても楽しめるのが最大の利点だと思ってます。
モチベの高い方がゲームを盛り上げてくれれば最高なのですが、その逆となってしまうとそれはその業界にとって害悪にもなりかねません。
文句を言う方=害悪ではありませんからね!
この言葉の取り違えで、別ゲーで叩かれるハメになったので誤解なく申し上げておきますね。

アンチは問答無用で害悪です。
全力で排除してもいいくらいですが、今回はその話ではありません。
前提として、メソロギアが大好きでどうにかして盛り上げたいという方についてのお話です。
重要なのは「言い方」と「言う回数」です。
言い方が酷かったり、あまりにもしつこく言うのは宜しくありません。
発言した方自体が他のユーザーに煙たがられる可能性もありますし、盛り上げたいはずのゲーム自体が盛り下がってしまいます。
ゲームに対する熱き想いとは裏腹に、その業界にとってマイナスとなる行動や発言は結果的に害悪となってしまう恐れがありますので、皆さん気をつけましょう!というお話でした。


朝からネガティブな話で申し訳御座いません。

取り合えずサムネ用に私が尊敬するくろたんさんのご尊顔を貼っておきますね。
ネガティブな気持ちが晴れる素敵な笑顔ですね!
みんな清く正しく楽しいメソロギアライフを送りましょう。
来月からは(アルネオが今月で終わるので)私もメソロギアを頑張りたいと思ってます。
それでは、またノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する