マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

灼熱デッキ@メソロギア

デッキ解説も何からしていこうか悩みましたが、まずは天候かな?と思いました。
今回はよしこむさんから灼熱デッキをご提供して頂きました。

コンセプトは天候を灼熱にして、試合を有利にすすめるというものです。
各カードの説明に移ります。


<灼熱天候にするカード>

これらのカードで天候を灼熱にします。
対戦相手が別の天候にしたくて、それが可能なカードを持っている場合は「優先権」がどちらにあるのかを確認して下さい。
こちらに優先権がある場合は後出しの方が適用されてしまいますので、ご注意下さい。


<灼熱天候で恩恵を受けるカード>

「火傷」状態でもカードの使用は可能ですが、2枚同時に火傷状態にする為どちらかは破壊する事が可能です。
このカードは必ず灼熱天候の時に使いたいカードです。


デフォルトは攻撃力が低めのカードばかりなので、こういったカードで地味に上げる必要があります。
チャージャーなので使いやすくて便利です。


攻撃成功時に効果が発動しますので、絶対に攻撃を通す必要があります。
時には無理に冒険せずにカードをプレイせずに廃棄する勇気が必要です。


12コストで攻撃力6はゴミもいい所です。
しかし灼熱天候であれば、攻撃力13の頼れるアタッカーとなります。


手札発動なので、このカードが手札にある場合は自分のSPを8以上にキープしたい所です。
ランダム効果で2点ですが、長期戦になると結構めんどくさいです(相手にした時に)


<その他のカード>

これも灼熱天候にするカードですが、出しどころが難しいカードです。
相手がアタッカーを出してきた場合は致命的なダメージを食らう恐れがありますし、チャージャーでも超絶にSPを回復されてしまう恐れがあります。
このカードをプレイする際は、相手がカード廃棄を選択しそうな時やディフェンダーを出してきそうな時です。
または次のターンにはリーサルが取れそうな時が理想です。


長期戦とは言わないまでも、短期決戦を挑むデッキではありません。
試合が長引いた時に、相手の手札発動のカードがウザく感じる時がありますので、これで能力を削除します。
特に手札発動で「コストやパワーの増減を反転させる」カードは相性が最悪です。


デッキ内唯一の高レアです。
ダメージを受けた分だけ攻撃力がUPしますので、喰らうまではプレイするべきではないし、次喰らったら死ぬ!という場合は廃棄しても構いません。


このデッキの肝となるカードです。
「攻撃力を上げる」という能力を持ったカードが多い訳ですが、それらの上り幅が倍化するのです。
スカーレットに関しては10点ダメージを喰らった場合、攻撃力が20増えます。
手札にレイジコマンダーが2枚あれば攻撃力30です。


レイジコマンダー等で攻撃力をモリモリ上げてもディフェンダーに阻まれて、ギリギリ相手を倒せない時があります。
そんな時の為にコイツで貫通をつけてあげればモーマンタイです。


このデッキは最高レアが1枚のみとかなり低資産でも組める感じです。
コンセプトもわかりやすく使いやすいので、まだカード資産が少ない方は是非お試し下さい。
それでは、良きメソロギアライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する