マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

百鬼異聞録 β版始まってます。



百鬼異聞録なる中華系のDTCGのβ版が始まってます(10/22から)
るしふぁーさんが「面白そう」とか言ってたので軽く触ってみました。
ざっくり言うとこんな感じです。

チュートリアルが不親切でわかりにくいかもですが、理解すれば「ぁあーなるホモね?」となります。
毎ターンマナというか行動力は2で、カードのプレイ or 攻撃宣言で1つ消費します。
※一部消費しないカードもあります。

こういった特殊テキストもあります。
最初にキャラを4体選び、そのキャラに対応したカードを8枚ずつ選択
合計32枚のカードをデッキとして対戦となります。
キャラのレベルは好きなモノを毎ターン上げる事が出来ます。
※特定のキャラを集中的にレベルを上げる事は出来ず、全てのキャラのレベルが1になったら2に上げれます(最大3レベル)
キャラはHP0になって行動不能になると、レベルも0扱いになります(3ターンで復活)
カードのコストは1~3です。
マリガンは結構斬新で3枚までチェンジ出来るのですが、1枚チェンジ→引いてきたカードが気に入らないから再びチェンジとか出来ます。
カードの効果はキャラのステータスup/down、キャラ強化、回復、ダメージ系など様々な効果があります。
相手ターンに基本的にこちらは行動出来ないのですが、発動条件を満たした場合に使用可能なカードもあります。
ゲーム性に関してはかなり面白いと思います。

しかし、最初から出来る事が多すぎて頭が痛くなりますw
あとログボやデイリーミッションボーナスなどの受け取りが少しわかりにくかったです。
ストーリーモードもランクマッチも回数を重ねていけば様々なボーナスが貰えますが、最初はどこで報酬を受け取ればいいかわからんとか、デイリーミッションの内容がわからんとか、貰ったアイテムの使い道がわからん等、わからん事だらけです。
(ログボ以外におみくじでも何か貰えました)
β版なんだし、出来る事をもう少し制限した方が良かったのでは?と思わなくもないです。
結論としてとても面白そうなゲームなので、皆さん是非触ってみて下さい!
実はこの記事昨日の夜に書いてまして、今日夜まで仕事なので明日もう少しやり込んでみようと思ってます。
それでは、またノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する