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スタンダードデッキ@百鬼異聞録

スタンダードと呼んでいいのか自信がありませんが、使ってる方が多いデッキをご紹介致します。

β版の頃使ってたデッキと少し変わりました。
各カードの採用理由や使用用途についてふわっとご説明致します。

各式神の役割

アタッカー:酒呑童子&犬神様
回復役:桃の精
除去要員:判官
超バランスの取れたデッキで、特に苦手な相手もいません(多分)
桃の精が強すぎる気がするのは私だけでしょうか?

酒呑童子について

こちらが元のスタッツ&テキストです。
攻撃力が2しかありませんが、ダメージを受ける度に攻撃力が上昇するのでアタッカーとしての役割がこなせます。

瞬発付きなので、鬼火を消費せずに酒呑童子の攻撃力を上げる事が出来ます。
酒呑童子を使うなら必須です。

攻撃力の上昇はたったの1ですが根性がつきます(戦闘によってHPを超える攻撃を受けてもHP1で耐えます)
戦闘カードなので通常の攻撃に加えて追撃出来るのが偉いです。

β版の頃は採用したりしなかったりしたこのカードですが、結局使う事にしました。
2レベルで6/6のスタッツになるのはやはり強いです。
採用理由の一つとして桃の精の回復効果が無駄になる事が多かったからです(ダメージを受けた状態で入場する為)
元々ダメージを受けていた場合は攻撃力のプラス効果も引き継がれますのでお徳です。

瞬発&根性付きの形態変化のカードです。
鬼王と合わせて形態変化4枚は多過ぎでは?と思ってたのですが、アタッカーの為酒呑童子は大変気絶しやすく、また気絶しても桃の精で無理やり起こせるので形態変化は少し多めでも大丈夫でした。

お犬様

現在一番人気のお犬様です。
人気の秘密は「安定感があるフィニッシャー」だからです。
レベルアップ時に得られる「心身錬磨」はお犬様のスタッツを永続的に+1/+1してくれるカードです。
開幕にレベル1のカードが手札になくても、取り合えずお犬様のレベルを上げておけば鬼火を無駄にしなくてもいいという安定感があります。

フィニッシャーと呼ばれる所以はこれらの使いやすい戦闘カードのおかげです。
序盤に使用しても良いですし、終盤に悪・即・斬連打で高ダメージを与える事も可能で、桃の精と並んで大変人気のある式神となっております。

「心剣」よりも1レベル高いのですが、防御効果が2高い上に誘発の効果付きです。
実はこの誘発効果を使う場面は然程多くはないのですが、戦闘カードなのでフィニッシュ時に使用する事が結構あります。
レアリティーがSRなので、お持ちで無い方は「心剣」で代用して下さい。

気絶時にも使える安定カードです。
安定感の塊ですねw

スタッツ上昇+お犬様のカードが全て瞬発を得ます。
2枚入れたい所ですが、事故が怖いので1枚のみ採用です。

このデッキには使用しておりませんが、大変人気のあるカードです。
試合が膠着した時に無類の強さを発揮するのですが、以下の理由で私は採用を見送りました。
・3レベルである
・このカードを使用した時にはスタッツの上昇が無い
・復活するのが自ターン終了時の為、思ってよりも使い勝手が悪い
という事です。
復活時に+1/+1の修正は受けますが、それよりも「心剣乱舞」を使いたかったし、これ以上3レベル以上のカードを入れたく無かった訳ですが、普通に強いカードなので採用するのは全然アリだと思います(心剣辺りを抜いて入れるのがいいかも?)

桃の精

最強との呼び声の高い桃ちゃんです。

使いやすい事この上ないカードです。
瞬発の効果が消えたら誰も使わないと思いますけどれも
ゲーム終盤に引いた時に、デッキに何が残ってるかを思い出せない私がそこに・・・

入場/自ターン開始時に3点回復してくれる訳ですが、元のテキストのおかげで攻撃力も+1されます。
焦って早出しするよりかは、ダメージを受けた味方式神がいたら出す、というのが理想です。

このゲームで2番目に強そうなカードです。
疾走の効果が無くても使われそうなくらい強いです。
疾走の効果はターンをまたいでも消えません(式神に特殊なエフェクトがつきます)
何故か相手が鬼火を使い切ってたのに攻撃された!?という事がたまにあるかもしれませんが、そのケースは大体疾走持ちの式神が残ってたとかです。
私はよく見落として痛い目に合ってるので気をつけて下さい。

このゲームの最強カードです。
どこをどう見ても強いのに瞬発付きです。
更に瞬発の効果は消えてしまいますが、桃ちゃんが気絶していても使えるとかどうかしてますw
復活時は桃ちゃんの効果で攻撃力が+1されるのも素敵です。
リセマラの最有力候補であり、カード生成時に真っ先に作成するカードだと思います。

採用したくて堪らないカードです。
結実を1枚抜いてコレ入れてもいいのでは?と常々思ってます。
覚醒カードなので気絶してもテキストはリセットされませんし、回復や復活させやすい桃ちゃんなら全然アリな気がします。

判官

スタッツはゴミですが、除去要員としては大変優秀な判官さんです。

これらは計3枚入れてますが、どちらが2枚でも良いと思います。
奪魂の筆はHP残り1の相手式神にトドメを刺せますし、お犬様辺りに撃つと相手の計算が狂います。
斬刑は序盤に引けるとかなり強いのですが、終盤に引いても攻撃力2以下の式神がいなくて無駄になる恐れがあるのでお好みで。

スタッツの上昇はありませんが戦闘カードです。
ようは相手式神にダメージを与える事が出来れば、残りHPがいくつあろうが「根性」を持った状態だろうが気絶させる事が出来ます。
ただし判官の攻撃力が0だったり、防御補正が働いていたりしてダメージを与えられなかった場合は奪命の効果が発動しないのでご注意下さい。
「増強」の式神13体云々の効果は、ほぼ発動する事はないのでイチイチ倒した式神の数を数えなくても良いです(オマケです)

超わかりやすい強カードです。
判官を使用する場合は、必ずこのカードを2枚入れて下さい(SRなので生成してでも)

脆弱な判官が急に強くなります。
とても強いのですが、レベル3なので他のカードと変えるかもしれません。

採用しようか悩んでいるカードです。
3レベルの「断罪」を抜いてこれを入れた方が事故率が下がる上に、相手にイヤガラセがしやすいんじゃないかな?と思ってます。
ただ、判官は奪命使用時にほぼほぼ気絶する運命なので、このカードとの相性はどうなのかな?とも思ってます。
取り合えず試してみて、いい感じだったらまたお知らせしますね。


カード説明は以上です。
このデッキの使用するにあたっての注意事項は特にありません。
アグロやコンセプトのあるデッキなら使用上の注意があるのですが、このデッキは安定感がウリのスタンダードなデッキなので、せいぜい焦って手札を使い過ぎない様に注意するとかくらいです。
通常2体のアタッカーが同時に気絶するのは結構不味いのですが、桃ちゃんがいる上にお犬様は自力復活も出来るので大体は何とかなります。
デッキ相性や対策の話については、他のコンセプトの強いデッキとあまり対戦出来ていないので今は語れません(未熟者ですみません)
今頑張ってカードを集めてますので、他のデッキが完成しましたらまたお披露目させて頂きたいと思います。
デッキレシピ&解説等は随時募集中です。
また動画やブログ、wiki等のご紹介も承っております。
お気軽にtwitterの方までお問い合わせ下さいませ。


それでは、良き百鬼ライフをノシ

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