マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ロスアカのリセマラ記事

当記事は古い記事です。
最新のリセマラ情報は、



↑上記をご参照下さいませ。


ロストアーカイブのリセマラの記事です(そのまんま)
AランクからEランクまで5段階で評価させて頂きました。
※2019/12/01更新


★Aランク@超オススメ

わかりやすい強カードです。


※剣で隠れてますが、スタッツは4/5です。
このユニットを含まなくても結信すれば効果が発動します。
脳死プレイでも、このエンペラーの効果だけで超絶有利な盤面になる事が多いので、初心者の方には特にオススメさせて頂きます。
(ログインボーナスで貰えた方はラッキーです)


★Bランク@オススメ

1レベルのカードですが、非常にやっかいです。
このゲームは「移動」のスキル持ちが強いのですが、1レベルで移動持ち&自ターン終了のデバフスキルは便利過ぎます。


先に書いた通り移動持ちは強い訳ですが、スタッツも低く無い上に移動先は自由と使い勝手の良さが2レベルのモノではありません。


高スタッツな上に自動回復スキル持ちです。
どう考えても強いのですが、移動のスキルがない為防衛で出してしまうと置き物になる恐れがあります。
ジェドの効果で無理やり移動させるか、相手プレイヤーの鼻先に出してプレッシャーをかける等のプレイングが必要です。


ポートエレン(青)の貴重なドローソースです。
青はスペルによるドローソースが色々ありますが、結信の効果を多用したい所なので、このカードが非常に重宝します。
しかし、青自体が現在不遇なので可能であれば別の勢力(赤か緑)をオススメします。


効果は鬼強いのですが、勢力が回復カードの少ない青なので効果の2点ダメージが結構痛かったりします。
にしても、やはり効果が強いです。


ぶっちゃけデッキに1枚でも良いのですが、2枚入れておいても罰は当たりません。
カリラ(緑)は低資産でデッキが組めますので、そういった意味でオススメです。
(ログインボーナスで貰えた方はラッキーです)


これもかなり悩みました。
強さ的にはCランクっぽいし、これがなくても緑のデッキは組めます。
が、使いやすいカードではありますので、そういった意味でオススメとさせて頂きます。
無理に生成する必要はありません。


★Cランク@悪く無い

<追加カード>
意識してスペルを多く積む必要は無く、マナを増やすスペルでもトークンを生み出せますので引いたら1枚でもデッキ投入してしまって大丈夫です。


デッキに入れるのは1枚でも良いのですが、召還時の効果がトリッキーながらも使えるのでCランクとさせて頂きました。
移動スキルの無い強ユニットを相手プレイヤーの目の前に押し出したり、相手ユニットを有利な盤面にする様に押し出したりと使いどころが多々あります。


周囲1マスの相手ユニットに2ダメージの効果は微妙ですが、他の効果が強いので最近使用率が上がってきました(侮ってました)
ピン刺しで使ってる方も多いです。


ナーフの影響で大分使いにくくはなりましたが、まだまだ現役でやれそうなカードです。


<コラボ/追加カード>
そこそこ使える除去カードを引いてこれるのは偉いのですが、このカード自体のスタッツが低いのが残念です。


スペルを使用する度に、相手プレイヤーにダメージを与えられる青のの貴重なフィニッシャーです。
テレポート(スペル)で相手プレイヤーの顔面を殴るのが理想です。


必要の無いカードを引いてきてしまう可能性があるものの、デッキ外からカードを引いてこれるので、デッキの残り枚数を気にしなくても良いのが強みです。
今後追加されるカード次第で、評価の上下はあると思います。

調整により効果とスタッツが変わりました(HP+1)
自分のデッキからスペルを引いてこれるのは、ドロー死する可能性が上がったりデッキ内にスペルが無かった時などはマイナス要素となりますが、不要なカードを引いて来る確率が激減したのはプラスと言えます。
今後青が復権すればBランク以上の評価となる可能性もあります。


青を使うならライブラリーアウト狙いで無くても必要そうなカードです。
青は他にレリックを割れるカードがありませんし、このカードを効果的に使用できればかなりのアドバンテージが稼げます。
※ナーフによりコストが1上がりました。
 まだ使えると思います。


強力な効果の代償に最大マナが減ってしまいますが、10ターン目以降に撃つのであれば然程困りません。
ライブラリーアウト狙いのデッキを使用するのであれば必須レベルです。


実際強いのかどうか議論の分かれる所ですが、多大な可能性を秘めたカードです。
私は強いと思ってますが、現状効果的に使用している方が少ない気がするのでこの評価です。


★Dランク@ちょっち微妙

カードテキストは鬼強そうな事が書いてありますが、スタッツが残念なので出したらすぐに倒されてしまうイメージです。
今後追加されるカード次第では化ける可能性大です。


相手のユニットもバフの恩恵を受けてしまうのがいただけません。
しかも青は戦闘力で押す色ではないので、ミスマッチな感じです。
調整により効果が自ユニットのみとなりました。


<追加カード>
調整によりHPも上がる様になり侮りがたい感じになりましたが、やはり面白カードの域は出ません。


ナーフされてコストが重たくなってしまいました。
今でも使えなくは無いのですが、デッキに2枚入れるカードではありませんし、どのコンセプトでの必須というデッキは見当たりません。


使えそうで微妙なカードです。
攻撃力が1あれば余裕で使うのですが終盤に引いてもあまり役に立ちませんし、序盤に引いても爆アドという訳でもないので「なくてもいいかな?」といった印象です。


<追加カード>
現時点では微妙なのですが、今後ゴブリンの種類が増えれば評価は必ず上がると思います。


ライブラリーアウト狙いのデッキには入りますが、上級者向けなのとそれ以外に使い道がないのでこの評価です。


緑は手札を増やすカードが比較的少なめなので、手札に戻すよりも確実にダメージを与えるカードが欲しい所です。
多色デッキでの活躍が今後期待出来るかもですし、緑で使っても刺さる場面が無くはないので最低評価は避けました。
※ナーフによりコストが1上がってしまいました。


<追加カード>
強力な効果を持ってはいますが、7レベルなので出したい時に出せない恐れがあるのと、入れてもデッキに1枚で良さげなのでこの評価です。


★Eランク@現在は微妙

赤メタなカードな気がしますが、その赤でさえレリックを割る事は可能です。
割られた時のマイナス効果が無くならない限りは使用しようとは思いません。


相手にも恩恵を与えてしまうので、相手の手札が少なくてこちらが多い時に使えば・・・って、そんな状況ならこのカード無くても有利ですよねw


2019/11/14現在のリセマラ情報とさせて頂きます。
現在のロスアカの環境は、赤と緑が強く青は弱いとまでは言わないまでも強くはない上に初心者向きの色ではありません。
その辺を考慮して、青のカードは全体的に低めの評価とさせて頂きました。
カードパワーの高い赤ですが、デッキを組む際に高い資産が要求されます。
個人的にオススメなのは、少ない資産でデッキが組めて使いやすい緑です。
今後環境や調整、カード追加によって評価が変わってくると思いますが、随時更新出来る様に頑張ります。


ご参考になりましたら幸いです。

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する