マイセンのブログ

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緑はパズル@ロスアカ

職場が変わって残業が増え捲りングのマイセンです、こんばんわ。

ロストアーカイブのデッキですが、久々に緑です。

新カードのゴブリンマンサーは当たり前の様に強いです。
ゴブリン呼びだって悪くは無いミニオンだったのに、ゴブリン多めに入れなくても使える上にスタッツもゴブリン呼びよりも高いですからね。
入れ得です。

当初は2枚入れてましたが、手札に2枚来ると困るので1枚にしました。
強いは強いのですが、キメに行く時に張らないと効果が今一つだった気がします。


オール3マナ以下で組みましたが、雫の精霊を入れました。
大型ミニオンを使わなくても、マナが多ければ多くのミニオンを一気に展開出来るからという理由です。
結局このデッキがどのくらい強いのかは自分では全然わかってません。
強い方のリプを観てもデッキはマチマチでした。
まぁ今更な話ではあるのですが、緑ってデッキの強さ云々よりも使用者の腕かな?と改めて思いました。
多くのミニオンを並べてナンボの緑は、カードゲームの腕だけではなくパズル要素があるというか、効率よくミニオンを並べていける方が強いのかな?と。
赤だってエンペラーが流行ってた頃は低マナのミニオンを手札に蓄えつつ、ある程度マナが溜まったら一気に並べてエンペラーで強化するとかしてましたが、緑は多色と比べるとパズル的な要素がとても強いと思うのです。


持ち時間が今の倍あればミスを減らせそうな私ですが、持ち時間の中でミス無く緑デッキを使いこなせる気がしません。
ミニオンを出してから、「あ!妖精移動してから出せば良かった」とか「こっちから出せばダブル結信出来たな!」とかミスに気付く事が多々あります。
少し長考すると、ミニオンを出した時の演出で大量展開しようにも時間切れになってしまって攻撃し損ねたりします。
個人的な意見ですが、赤と青は他のカードゲームの経験のある方ややり込んでる方なら必ず使いこなせる様になると思うのですが、緑だけはパズルゲームが得意な方でないと100%のポテンシャルは発揮出来ないのではないかと思いました。
なので、デッキの中身は好みの問題でプレイングが重要なのが緑であるという結論で今回は〆させて頂きます。
2ターン目にマナブーストすれば、3ターン目にセシリーとウィスプだけで盤面の半分が埋まる緑は強い反面難しいですよねw
私は青か赤を使います。


それでは、良きロスアカライフを

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