マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

【第二回】ウマ娘が言わなそうな台詞選手権@元ネタ


【第二回】ウマ娘が言わなそうな台詞選手権
PV数が全く伸びてないけど、元ネタを解説する記事です。
前回よりもクォリティーが向上したのにPV数が1/200以下とはw

◆アイネス

老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めますのミツハちゃんです。
異世界転生モノというよりかは、元の世界と異世界を自由に行き来しながら金儲けをするというアニメです。
前田佳織里さんが10歳の王女役なのですが、別のネタで使用したのでコチラは使いませんでした。

◆パマちん

ライザのアトリエフトモモの化身ライザです。
ゲーム原作のアニメにしては成功の部類というか、良い宣伝になったのでは無いでしょうか。

◆ヘリオス

ライザといえばフトモモ!
という事で、フトモモ繋がりで機動戦士ガンダム 水星の魔女のセセリアちゃんにしました。
ヘリオスのイメージと違い過ぎるギャップが堪りません。

◆マルゼンさん

水星の魔女繋がりでミオリネさんを持ってきました。
女子高のトレセン学園でこの台詞を言ったら大問題ですねw

◆会長

元ネタはビッグオーダーの壱与なのですが、お分かりになった方は少ないはずです。
会長の声と全然違うので自分でもどうかと思ったのですが、どうしてもスケートネタを使いたかったので、無理やり採用してしまいました^^;

◆ネイチャさん

来年の2/22発売予定の「制服カノジョ」という新作恋愛ゲームのPVからお借りしました。
本当は「豪快に酒を吞む前田さん」の動画を探していたのですが、それだとネイチャさんのイメージからかけ離れてしまいそうだったので方向転換しました^^;

◆クラウン

使えそうなネタが多かったので少し悩みましたが、ぼっち・ざ・ろっく!の虹夏ちゃんを採用させて頂きました。
本当はハイスコアガールの晶ちゃんを使いたかったのですが、台詞が「ムフー」とか「モガー」とかしか無かったので使えませんでした^^;

◆ツヨシ

ぼっち・ざ・ろっく!ネタを連発で、ぼっちちゃんを少し長めの尺で使わせて頂きました。
人気アニメの主人公はやはり外せません。

◆ブルボン

ぼっち・ざ・ろっく!ネタ三連発です。
ツヨシのネタが少し長めだったのに、ブルボンというか喜多ちゃんネタは更に長かったので「静止画ではきついな」と判断し、ライブを録画して上手く切り抜きました。
ちなみにぼっち・ざ・ろっく!は超人気アニメな上に、ウマ娘でご活躍中の声優さんが多数ご出演しておりますので、未視聴の方は今すぐご覧になって下さい。

◆ビコペ

長めのネタが連続したので、切れ味重視でうまるちゃんを採用しました。

本当は対魔忍の桃子ちゃんとどちらにしようか悩んだのはここだけの秘密です。

◆お嬢

少し悩みましたが、不徳のギルドという少し叡智なアニメのひたむきちゃんを採用させて頂きました。
お清楚なお嬢とイメージが180度異なりますが、これはこれでアリです。

◆キタちゃん

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の高咲侑ちゃんで御座います。
声がまんまキタちゃんなのですが台詞の後に曲が入るので、コチラもブルボンの時同様ライブを録画して曲に合わせました。
ブルボンの時はバシッと決まったのですが、コチラは曲選びと合わせるのに膨大な時間が掛かってしまいました(辛かった)

◆ダイヤちゃん

うちの会社の小さい先輩の話の叡智なパイセンを採用させて頂きました。
声がまんまダイヤちゃんなので、よからぬ妄想をしてしまいそうになりますね。

◆ロブロイ

「叡智なネタの後は硬派なネタで逝こう!」と思い結城友奈は勇者である -大満開の章-から高嶋友奈ちゃんを採用させて頂きました。
ロブロイちゃんのイメージが1ミリも無いのですが、動画に緩急をつけるという事でお許し下さい。

◆ウインディちゃん

New Game!の涼風青葉ちゃんの「がんばるぞい!」は有名ですが、それをウインディちゃん役の高田憂希さんが演じてる事をご存じの方は少ない気がします。
他にも使いたいネタがあったのですが、これは外せないと思いました。

◆カフェ

私の百合はお仕事です!から「カフェが陽キャになったらこんな感じかな?」と考え、陽芽ちゃんを採用させて頂きました。

◆タキオン

同じく私の百合はお仕事です!から「何か企んでそうな胡散臭いタキオン」というイメージで、美月ちゃんを採用させて頂きました。
カフェ&タキオン推しの方は絶対にご視聴下さいませ。
サイコレズとか出て来るけど

◆タマちゃん

元ネタは宇崎ちゃんは遊びたい!の宇崎ちゃんです。
「タマちゃんが叡智過ぎるのですが!?」とお叱りを受けてしまいましたが「マッサージチェアで気持ち良くなる宇崎ちゃん」のシーンなので考え過ぎです(?)
本作は宇崎ちゃんよりも某家元の様にお母さんの方が叡智なので、特に問題は感じません(??)

◆オペラオー

元ネタはラブライブ!の矢澤にこちゃんですが、

という声が聞こえてきた気がします。
オペラオーとはイメージが違い過ぎるので正直悩みましたが、ネタ的には外せ無い気がしたのでコレにしちゃいましたw

◆スズカさん

TSお兄ちゃん百合百合狂い咲きお兄ちゃんはおしまい!のまひろちゃんで御座います。
スズカさんのイメージがぶっ壊れそうな台詞ですが、インパクト重視で採用させて頂きました。

◆ウオッカ

またまた結城友奈は勇者である -大満開の章-から乃木若葉ちゃんです。
勝手にうどん好きの香川県民にしてしまいましたが、声がウオッカに似てたので個人的にツボでした。
台詞が可愛いのに対して、画像の方はあえてカッコイイ感じのを選ばせて頂きました。

◆ウンス

鬼頭さんは多数の有名キャラを演じられてるので悩みましたが、あえてクールな乙女と密室に閉じ込められて耳かきというマニアックな処を引っ張ってきました。
恋愛弱者のイメージが強いウンスちゃんが、急にこんな感じになったらビックリしますね。

◆スペちゃん

スペちゃんがビッチに・・・
元ネタはかわいい後輩が飲みとホテルに誘ってくる!?というラノベのPVで、スペちゃんとしか思えない声がこんな台詞を言われてしまっては無視する事が出来ませんでした。

◆ナリブ

元ネタはゾンビランドサガのゆうぎり姉さんですが、ゴルシとのコラボ動画から引っ張ってきました。

【ゴルシ・イン・スナック千夏】ゾンビランドサガ リベンジとコラボだぜ!
ゾンビランドサガを観た事が無くても、ゆうぎり姉さんがブライアンだと思うと面白いので、宜しかったらご覧下さい。

◆デジタン

デジタン役の鈴木みのりさんは8000人のオーディションから選ばれた「ミス・マクロス」である事をご存じでしょうか?
これは凄い事で、マクロスΔのフレイヤちゃんネタを使わざるを得ない訳です。
「折角なんで歌ってるシーンを使おう」と思い長い尺を使ってしまいましたが、後悔はありません。
ぶたさんも喜んで頂けた様で良かったです。

◆桐生院さん

「挨拶をしないメイちゃんにブチキレた桐生院さん」というイメージで転生したらスライムだった件のリムル・テンペストさんを採用させて頂きました。
ちなみに動画で使用したのは「1万人の人間を虐殺」するシーンです。

◆メイちゃん

「挨拶しなかった事を桐生院に詰められるメイちゃん」というイメージで、この素晴らしい世界に祝福を!のウィズを採用させて頂きました。

◆理事長

これはもう皆さんご存じだとは思いますが、魔法少女まどか☆マギカのマミさんが元ネタです。
マミさんサイコー!

◆黒沼トレーナー

cvの黒田崇矢さんといえば「龍が如く」の桐生一馬役で有名ですが、そのまま使うのは面白く無いと思って色々と考えた結果、龍が如くとポプテピピックのコラボ企画のネタを思い出して使用させて頂きました。
SEGA大好きw

◆安心沢

安心沢刺々美役の井上喜久子さんは「永遠の17歳」なので、それにちなんだネタを使わせて頂きました。
このネタだけであと10本は動画が作れそうです。

◆スピカのトレーナー

沖野晃司さんが何故こんなに面白いのか?については、声優である以前に役者さんだからだと思います。
選挙の演説みたいで面白いネタだと思って使う事にしたのですが、いくらなんでもそのまんま過ぎなのでNG集に入れさせて頂きました。

◆マックちゃん&おばあさま

「おばあさまが知らないマックイーン」というコンセプトなのですが、元ネタは「タラちゃんのモノマネをする大西沙織さん」と呪術廻戦のナレーションです。
ナレーションの方は良いとしても、流石にモノマネは違うかな?と思いNG集の方に加えました。

◆ツヨシ&ブルボン?

元ネタは「ぼっち・ざ・ろっく!のラジオ番組内で、長谷川育美さん(ブルボン)がファミチキを食いながら登場するという面白いシーンを抜粋したモノです。
ネタ的には面白いのですが、声が素でブルボンとは程遠いのでNG集の方に加えました。
動画内で使用したコラ画像はキノコタケノコさんに作って頂きました(助かりました)


以上です。
前作以上にネタを詰め込みましたが「ここが微妙だった」「これはいらなかった」等のご意見ご感想を頂けましたら幸いです。
前作もある日突然PV数が伸びたので、今回もそれに期待しながら次回作を模索したいと思います。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する